2017年10月19日

垂水東で飲ませ第7弾

刺身大好きな我が家のチビ。先週土曜日の釣行ではアオリが不発、止む無くエサとして釣ったアジを持ち帰り、「次は刺身三種盛りを必ず食べさせてあげるので、今日はこれで我慢して」と少しマシなサイズを無理矢理刺身にして、何とかチビを納得させました。そして昨日は久々の晴天、しかも大潮。この日を逃してなるものかと、TFCの3104k君を誘い、超気合を入れて釣行しました。

現地到着は午前5時過ぎ。いつもの如く、早速内向きでエサとなる小アジを狙います。しかし、今回は「エサとなる」のはアオリ、青物だけで無く、我が家用にも良型が必要になるため、いつも以上に真剣に狙います。結果、15p以上を5、6匹、エサ用に30匹ほどを確保。これで「三種盛り」の1つがクリアです。

午前6時過ぎより飲ませ開始です。朝一は青物を狙うべく、掛け針無し、タナ2.5ヒロで流して行きます。すると間も無くしてアオリのアタリが出ますが、掛け針が無いためフッキング出来ず。すぐに掛け針を取り付け、同じ所を流すとすぐにヒット。幸先良いスタートです。

これで二種目がクリアです。「次こそ青物」と浅ダナで流し続けますが、アタリはそれ以降全くありません。潮も速くなり、釣座前は川の様に流れ始めたためにテトラ側に移動してヨレを狙います。ここではタナを3.5ヒロまで落とし、アオリ1本に狙いを定めますが全く反応がありません。暫く続けましたが、あまりの反応の無さにギブアップ。潮が緩むまでの暇潰しに内向きでサビキを再開します。しかし、ここでも反応はありません。ただ、アミエビに群がるたくさんのマイクロ木っ葉の中に数匹のちょっとマシなグレが見えます。フカセの竿は持って来ていないため、サビキ用のミニロッドに簡易的にフカセの仕掛けをセットして、試しにこのグレを狙ってみます。するとマイクロ木っ葉に続いて手の平サイズがヒットします。

マキエはサビキ用に持って来たアミエビのレンガしか無く、マキエ杓も無いため手投げで撒くために精度も悪く、なかなか連発とまでは行きませんが、その後同サイズのグレ、30pのセイゴを釣って終了します。セイゴは小型は美味しくないためリリース、グレは刺身用にキープします。これで何とか辛うじて三種盛りクリアです。

外向きは潮が変わり、絶好の流れになっています。大潮の日は潮流も速く、その引かれ潮で反転流が起き、ヨレや渦が至る所で見られます。ここにアオリが集まり、特に良型が期待出来ます。これを狙うべくテトラ側に移動して飲ませ再開です。しかし、不思議なことに、いつもならすぐにアタリが出るのですが、この日は全く反応がありません。潮が緩むまで続けましたが、結局ノーヒットで時合い終了です。

再びケーソン側の釣座に戻ります。飲ませ竿は置き竿にして、暇潰しに残ったアミエビをちょろちょろと撒いてみます。するとすぐに木っ葉グレが湧き出します。内向きとは違い、手の平クラスが結構混じっています。面白そうなので、再びフカセでこれを狙ってみます。すると15〜22pが連続でヒットします。

エサが効き出すとオセンが集まり、手撒きではなかなか分離が出来ずに苦戦、後半は数が伸びずにエサ切れで終了です。サヨリのおまけもあり、結構遊べました。

その間、置き竿にもアタリがあり、久々にアオリゲットです。

今期最大の22pです。その後も1時間ほど続けましたが、潮も殆ど動かなくなり、生命反応も全く無くなり14時過ぎに納竿です。

これで青物には4釣行連続フラれましたが、魚種は豊富に釣れました。お陰でサヨリも入れて目標を一つ上回る「刺身四種盛り」が完成出来ました。ただ、絶好の潮でアオリの反応が全く無かったので、今後少し心配です。そろそろアオリシーズンが終わりに近付いて来ているかもしれませんね。

(飲ませ)アオリ 16p〜22p 2杯
(フカセ)グレ 20〜23p 6尾、サヨリ 30p 1尾、セイゴ 30p 1尾
(飲ませ)
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号+掛け針
ウキ:1.5号 タナ:3〜4ヒロ
(フカセ)
竿:2号2.4m 道糸:3号 ハリス:1号 針:グレ2号
ウキ:00 タナ:矢引〜1m
(飲ませ)小アジ、(フカセ)オキアミ

2017年10月15日

飲ませ後チビの相手

昨日は早朝5時より、TFCのせきやんさん、3104k君と垂水大波止に飲ませ釣りに行って来ました。曇天のお陰か、早朝のサビキは絶好調で、エサとなる小アジを約1時間ほどで70匹程確保。6時過ぎより飲ませを開始します。

この日は長潮と言うことで殆ど潮が動きません。お陰で、何処を狙ってもアタリは皆無。しかも、根掛りで仕掛けは無くなるわ、周りの釣人と仕掛けが絡むわでリズムに乗れず、何の釣果も得られずにお昼を迎えます。午後からは多少潮が動き出し、ようやくアタリが出ますが、アオリが腹から抱き着いているために針掛かりしません。結局、アタリは3回でノーヒット。メンバーも数回アタリはありましたが、釣れたのは3104k君の1杯のみと言う貧果で釣りは終了です。

午後からはチビとの約束があったので、急いで帰宅。即出発で向かったのは垂水の平磯にあるスポーツガーデン。ここでは「垂水区民スポーツの日イベント」と言う催しが、毎年この時期に行われています。

色々な簡単なスポーツが体験出来、クリアするごとに専用用紙にスタンプを押してくれます。このスタンプを幾つか集めると集めた数により粗品がもらえます。

因みに、スピードガンコンテストでは私が95q/h、チビが62q/h、嫁さんが33q/hでした。私は気合を入れ過ぎて投球後に足をつりました。チビは去年56q/hだったので6q/hUPです。大谷翔平君を超えられるのはいつになることでしょうか。

スポーツ以外にもゲームや物作り体験、軽食が食べれる露天等も数多く出店されています。

当日は殆ど睡眠を取らずに早朝から釣り。大波止の移動、テトラの上り下りで既に結構な運動をこなして来た私にとっては、かなり辛い1日となりました。

2017年10月13日

垂水海神社秋祭り

今年も10月10、11、12日の3日間、海神社で秋祭りが行われました。と言うわけで我が家も昨日の夕方から行って来ました。
ちょうど御神璽が本殿に納められる瞬間です。

お祭りとは言え、チビにとっての本当の目的は夜店。今年も射的、クジ引き等で遊びました。クジ引きに至っては、夏、秋通じて今回で10回目のチャレンジでしたが、またもスカを引いていました。

まあ、夜店のクジ引きで1等賞はまず出ないでしょうけどね。大人は知っていますが、子供にはまだ世の中の胡散臭い商売のしくみが分かりませんからね。

毎年そうですが、秋祭りが終わる頃から何となく秋っぽくなります。今年も昨日までは暑い日が続きましたが、今日から寒くなる様です。季節の変わり目なので、皆さまもお体にはお気を付け下さいませ。
posted by tarumit at 10:59| その他