2020年11月02日

TFCグレ釣り大会

11月1日、TFCメンバー8名でグレ釣り大会を開催しました。釣り場はフカセでは普段あまり竿を出さない垂水東エリアです。当日は日曜と言うことで大波止、沖向きテトラは既に多くの釣り人でほぼ満員状態。とりあえず空いている場所を探し、数名が7時よりスタート。私は朝食を取って、ルーアーマンが帰るのを待って1時間遅れで8時にスタートします。

潮は本流は西向き、際付近は引かれて東向きの厄介な流れ。更に東風が強く、序盤は仕掛けが安定せず、マキエとの同調にも苦戦して思い通りの釣りが出来ません。また、上手く仕掛けが馴染んでも、この日は小アジが回っていて先に喰ってしまいます。釣り易さ優先で際を狙ってもグレは釣れるものの15p以下の小型ばかり。ウキを沈めたり、仕掛けを重たくしたり試行錯誤を続けながらヒットポイントを探しますが、これと言ったパターンも見つけられずに2時間が経過。今大会は20p以上のグレ5枚までの総重量を競うのですが、現時点で私は20pほどの小型が2枚のみとさっぱりです。他のメンバーも数名を除いては誰も釣果は無く、皆苦戦が続いています。

10時を少し回った頃にようやく潮が素直に流れ出すとようやくイメージ通りの釣りが出来る様になります。これまで仕掛けが入ると真っ先に小アジが喰って来るために、あえて2ヒロまでを探って行ったのですが、現時点でもまだグレが浮く気配が無いため、ここでガン玉を追加してダメ元で2ヒロ以下を探って行く戦法に出ます。沖を探るとやはり小アジばかりです。徐々に探る場所を手前に移動させ、ようやくオセンの群れの先端の深い所で待望の良型がヒットします。これを皮切りに同じパターンで攻めて連続4回ヒット、僅か20分ほどで26p〜28pが5枚揃い何とかリミットメイクです。その後も数枚のグレを追加して12時に競技終了です。

さて、結果の方ですが、参加8名中規定の5枚を揃えた方は5名。皆同じ様なサイズで僅差ではありましたが、1510gを釣り上げたh.カズさんが初参戦で見事優勝です。私は20g足りませんでしたが何とか2位に入りました。

一応これで大会は終了で、ここからは自由行動です。まだエサが残っている方はグレ釣りを続け、残って居ない私はやはりいつもの第2ラウンド、つまり泳がせ釣りの開始です。グレ狙いで釣れた小アジを活かしていたのでそれをエサに使います。アオリ、青物狙いは難しい時間帯ではありますが、単なる暇潰しと割り切って竿を出してみます。1時間ほど粘りますが、やはりウキはピクリとも反応しません。一緒に付き合ってくれたまさも竿を仕舞い、残った小アジも全て無くなり私もラスト1投と決めて沖へキャスト。するこここでまさかの青物がヒットです。

残念ながら天然物ではありませんが、最後に大物とのやり取りが楽しめたので良かったです。

因みにグレですが、お昼頃に潮が緩んでからはチラホラ浮き出し、良型も混じっていたとのことです。西5番で厄介だったウリ坊も皆無で、昼からの釣行であれば好釣果が望めるかもしれません。

久々の大会ではありましたが、怪我やトラブルも無く無事終えることが出来ました。爆釣とまでは行きませんでしたが、かえってこれ位の方が「競う」と言う意味では緊張感があり、良かったのかもしれません。また、普段あまり会えない仲間達との交流もあり、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

グレ 20〜28p 10尾、ハマチ 64p 1尾

■ タックル (フカセ)■
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1.2号 針:グレ3号
ウキ:M-00 ガン玉:無し、G7 タナ:1m〜3ヒロ
■ エサ(フカセ) ■
マキエ:オキアミ1.5s+パン粉2.5s+ヌカ4s
サシエ:オキアミM

■ タックル (泳がせ)■
竿:2号5m 道糸:3号 ハリス:2.5号 針:チヌ3号+掛け針
ウキ:2号 タナ:3.5ヒロ
■ エサ(泳がせ) ■
サシエ:小アジ

2020年10月30日

ウリ坊地獄

昨日、いつもの相棒、せきやんさんと垂水西5番へ行って来ました。せきやんさんはフカセ1本、私はまたまた泳がせとの二刀流です。現地到着後、暗いうちからせっせとサビキをしますが、エサの小アジは以前ほど釣れなくなり、夜明け前に何とか7匹を確保して泳がせ開始です。

開始30分、この日最初のアタリ。アワセも決まり1杯目をゲットと思いきや、アオリを浮かせ様とした瞬間に何と青物が喰い付きます。いきなりの出来事に為すすべ無く、ラインは一気に50m以上出て行きます。途中で何度か止め様としますが、獲物が大き過ぎて全く止まりません。その後スプールのラインが半分以上出た所でフッと軽くなり、青物はアオリを離します。青物はバラシましたが、アオリは何とか回収です。

体の皮は半分剥げて既に息絶えていましたが、何とか1杯目をゲット。その後暫くして2杯目をゲット。

続いて3杯目。

またも連チャンで4杯目

時合いはここで終了。まだ午前8時なのでもう少し粘ることにします。一方せきやんさんはウリ坊、青アジ、バリコに苦戦している様で未だ釣果無し。マキエを打ってもグレの姿は1匹も見えずに苦戦しています。

午前10時、2人共その後は沈黙状態。私もそろそろフカセをしたい所ではありますが、ウリ坊だらけの状況になかなかその気になれません。

午前11時、泳がせはもう3時間全くアタリがありません。せきやんさんも未だノーフィッシュ。ダメとは分かっていますが、準備したマキエも消費しなくてはならないので、ここでフカセにチェンジします。

1投目、早速ヒット。

やっぱりウリ坊です。右へ左へ沖へと毎回投点を変えますが全てウリ坊です。超遠投、矢引、深ダナ、やはりウリ坊です。奇跡的にウリ坊が避けれてもバリコ、青アジしか釣れません。広範囲に大量にマキエを打っても、オセンとウリ坊、バリコ以外は見えません。その後は休憩を挟んでは再開、暫くして休憩、また再開を繰り返し、昼を過ぎた頃からようやく小さなグレがチョロチョロ見える様になります。するとようやく手の平クラスの本命がヒット。その後も一瞬ウリ坊が少なくなった瞬間にグレを拾うことが出来、何とか9枚釣ってフィニッシュ。ラスト1時間、再び泳がせでアオリを狙いますが、何の反応も無く16時半に終了です。

グレは9枚中殆どが22、3p。ちょっとマシな2枚だけをキープしました。私とは逆に深ダナを狙ったせきやんさんは、そこそこの型を揃えられてました。

今は日に日に状況が変わって来ています。数日前まで居なかった魚が突然湧いたり、その逆もあります。赤アジは暗いうちや早朝しか釣れていません。数もかなり少ないです。青アジは日中でも釣れてますが、やはり数は少ないです。ウリ坊とバリコは何処でも居ます。まだバリコは避けれますが、ウリ坊は全層、全域に居るためかなり厄介です。因みに、この日の夕方は鉛筆サヨリも回遊していました。水温が下がるまで、これから少しの間はグレ釣りは難しくなりそうです。

アオリ 13〜17p 4杯、グレ 22〜26p 9尾

■ タックル (泳がせ)■
ウキ:2号 タナ:3〜5ヒロ
■ エサ(泳がせ) ■
サシエ:小アジ

■ タックル (フカセ)■
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:M-00 ガン玉:無し タナ:矢引〜2ヒロ
■ エサ(フカセ) ■
マキエ:オキアミ1.5s+パン粉2s+ヌカ3s+前回の余りエサ
サシエ:オキアミM

2020年10月26日

須磨浦山上遊園

昨日の日曜日は、久々に日本海に磯釣りに行く予定だったのですが、波が高く磯止めに。折角の休日、チビも野球の練習が午前中のみとのことで、午後からチビの足腰トレーニングを兼ねて須磨の鉢伏山へ。とは言え、突然の山登りは老体の私には無理なので、とりあえず頂上まではズルをします。

まずはロープウェイ。これで一気に山頂付近まで運んでもらいます。

次はカーレーター。ベルトコンベアを使って人を運ぶ乗り物です。何を隠そう、世界で現存する唯一の乗り物です。昭和の匂いがプンプン匂ってきます。

カーレーターを降りるともうそこが山頂です。因みにここまで殆ど歩いておりません。

頂上展望台からの眺めです。この日は晴天で遠く友が島まで見渡せました。

ようやくここからが本番です。鉢伏山から旗振山を越えて噴水ランドまで早歩き。

噴水ランドで休憩して再び鉢伏山まで登ります。そして最後はカーレーター、ロープウェイは乗らず、舗装された登山道を小走りで駆け下りて行きます。麓に到着後、今度は須磨浦公園の松林で暗くなるまでキャッチボールをして終了です。

学生の頃、この程度の山でしたら30s以上の荷物を担いでも、散歩の様な感覚で登れました。それが今では殆ど下り道を荷物無しで歩いただけで筋肉痛です。チビに偉そうに言う前に自分が鍛えないといけませんね。
posted by tarumit at 22:45| キャンプ・アウトドア