2017年11月08日

垂水西5番(13回目)

先日の釣行で、同行のせきやんさんがグレを連発していたのを見て、居ても立っても居られなくなり、昨日急遽蔵之臣君と釣行。平日なので場所取りは不要と思いきや、6時到着時には角から3人分、飲ませ師が入っており、止む無く4番目に入り7時前にスタート。

本流は西向き激流で、釣座前も引かれたり当てたりと潮が落ち着かない状況。しかもかなりの濁り。マキエを打ってもオセンすら出て来ない状況が続きます。マキエが効き出すと今度は海面サヨリだらけ。軽い仕掛けではサシエが通らないため、ウキを0に変更、3ヒロにウキ止めをセットし、段シズを打って仕掛けが立てばウキがしもる様に変更。オセンもちらほらと現れ始めますが、大量のサヨリを嫌がってか、竿1本以上先には出ません。狙うポイントも竿1〜2本に絞り粘ること1時間、ようやくタナ3.5ヒロほどでグレがヒット。そこからコンスタントにグレを追加して行きますが、9時頃から突然喰わなくなります。暫くして蔵之臣君が到着。私の横で竿を出して早々にグレがヒットしますが、同じく後が続きません。11時頃、しびれを切らせ、フカセを一旦中断。たまたま釣れたアジをエサにアオリ狙いに切り替えます。すると、いとも簡単にヒットします。

今日はフカセに専念するつもりでしたが、これでまたまた飲ませ釣りに火が着いてしまいます。元々、飲ませ用の竿も持って来ている時点でダメですが。その後ももう1匹キープしていた小アジをエサに粘りますが、ノーヒットで終了です。

お昼休憩後、ようやく潮も緩んで来たので、フカセを再開です。サヨリも相変わらず多く、依然オセンは沖に出ません。なので午前中と同じ様に竿1〜2本先の深いタナを探って行きます。グレはすぐにヒットして3、4尾連続で釣れるとまた一旦喰いが止まります。また暫くして釣れ始めると連発しますが、またアタリが無くなります。グレが釣れない時間帯は、小アジやチャリコ、こんな魚まで釣れて来ます。

垂水では久しぶりに見るバリコです。ただ、こう言ったエサ取り達も沖では全く喰わず、どれだけ探ってもサシエは残りっぱなしです。16時頃まで粘りましたが、目標の30枚には届かず、サイズもイマイチで終了です。ここで納竿のはずでしたが、蔵之臣君が続けると言うので、キープしていた2匹の小アジを使って飲ませを再開します。しかし、アタリは皆無。真っ暗になるまで頑張りましたが、アタリ無く17時半に今度こそ納竿とします。

小アジは気になるほど居ませんが、鉛筆サイズのサヨリが多過ぎて厄介です。際から沖の本流筋まで全ての海域に漂っています。仕掛けを工夫すれば、サシエを通すことは容易ですが、オセンが沖に出ないのが困りものです。ボラも多ければサヨリを蹴散らしてくれますが、今年は例年よりも少なく効果は殆どありません。いつになればグレは浮いて来るのでしょうか。あのマーカーの動きで合わす、スリリングな釣りを早くやりたいものです。

(フカセ)グレ 20〜27p 26尾、バリコ 20p 2尾
(飲ませ)アオリ 20p 1杯
(フカセ)
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:0 ガン玉:G7+G7 タナ:2〜4ヒロ
(飲ませ)
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号+掛け針
ウキ:2号 タナ:4ヒロ
(フカセ)
マキエ:オキアミ1.5s+パン粉3s+ヌカ3s+余りエサ
サシエ:オキアミM
(飲ませ)
小アジ

2017年11月06日

垂水西で食材調達?

3連休最終日は垂水西でTFCの仲間と釣り三昧。勿論狙いは青物ですが、出来れば他の魚もゲットしたい、色んな種類の刺身が食べたい、そんな欲張り釣行です。当日は日曜日と言うこともあり、場所取りが必要なため現地に午前5時集合。しかし、先端には既に別の釣人が入っていたために、空いている所を適当にキープ。ただ、我々メンバーは飲ませが5人、フカセが1人。3人なら入れそうですが、飲ませ5人は無理とのことで急遽5番へ場所移動。角から詰めて6人分の釣座を何とか確保して、早速プール向きでサビキを開始します。

明るくなると小アジの群れも小さくなり、何とか30匹ほどをキープ。小アジの群れが消えると今度はカタクチの大群が入り、タモで掬ってエサ用に数十匹、おかず用に数百匹を瞬く間に捕獲成功。その後、カタクチを捌くのに時間が掛かり、ようやく7時半頃から飲ませ開始です。

大潮と言うことで、開始早々から潮が良く動き、期待度は高まりますが、仕掛けが流し辛く苦戦が続きます。そんな中、沖狙いを諦め、早々にアオリ狙いに的を絞っていたまさがファーストヒット。

私も青物を諦め、掛け針をセット、タナを2ヒロから4ヒロへ変更すると間も無くして良型がヒットです。

今期最大の23pをゲットです。暫くして、3104k君が釣人の多さに嫌気をさして退散。来るはずだった大阪の2人もキャンセルとのことで、私とまさ(飲ませ)、せきやんさん(フカセ)の3人で釣りを続行。せきやんさんは朝一から絶好調で、グレを連発させていす。

私もせきやんさんの竿を拝借、何とか24pほどのグレをキープします。その後、若干潮が緩むと待望の青物がヒット、しかし、これは残念ながら曲がりのためリリースです。

午後になり潮が変わると久々にアオリがヒット。これもなかなかの良型です。

その後、エサの小アジも無くなり、暫くはカタクチを付けて青物を狙いますが、全く反応がありません。まさも納竿とのことで、私もそろそろ止めようと思った頃、チビがグローブとボールを持ってやって来ます。と言う訳でなぜか急遽野球の練習をすることに。小さな子供もやって来て、3人で練習と言うより球遊びです。

約2時間、釣りの恰好で野球の練習に付き合わされます。釣座へ戻ると、まだせきやんさんは爆釣中。私も昨日、今日と体はヘトヘト、エサも無いのでここでようやく終了です。

久々の晴天での休日と言うこともあって、この日の釣り場は入る隙も無いほどの超満員でした。潮が速い上に釣人が多いと言う悪条件が揃い、思う様な釣りが出来なかったのが敗因です。それでも、刺身用にアオリ、グレ、せきやんさんから頂いたサヨリ、また唐揚げ用に大量のカタクチと、それなりに食材が確保出来ので満足の行く1日となりました。

アオリ 22p〜23p 2杯、曲がり 55p 1尾
グレ 24p 1尾、カタクチイワシ 10p前後 約100尾
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2.5号 針:チヌ3号(+掛け針)
ウキ:2号 タナ:2〜4.5ヒロ
小アジ・カタクチイワシ

2017年11月05日

古法華自然公園でBBQ

10月下旬から、週末は台風の接近等で雨続き。我が家のチビも、折角の休みに外で遊べずストレスが溜まっていました。そしてこの3連休、久々の晴天。私も釣りに行きたいので、最終日だけお許しを頂いて、2日間はチビの相手をする約束に。1日目は誕生日が近いので、プレゼントを探しに街へ。2日目は加西市にある古法華自然公園にBBQに連れていってあげました。

この公園は通称「加西アルプス」の麓にあり、駐車場も入園料も無料です。また、園内にはキャンプ場もあり、利用料が何と無料なのです。但し、炊事場が無いので水は持参しなければいけません。トイレも少ないです。まあ、無料なので贅沢は言えませんが。当日も朝晩は寒くなったとは言え、かなりのキャンパーが来てました。我々も川の横に適当な場所を見つけ、早速BBQ開始です。

BBQの途中から突然空が雲に覆われ、風も吹き出しかなり寒かったです。直火禁止なので暖も取れずに凍えそうでした。こんな時に焚火台があれば便利ですね。
この寒さを凌ぐため、食事後は広場で野球大会です。芦屋から来ていた3人兄弟に声を掛け、2チームに分かれてミニ試合を開催。私もキャッチャー、ピッチャー、審判で2時間ほど体を動かしました。

野球の後は近くでハイキング。「アルプス」と言うだけあって、鎖場もありなかなかスリリングでした。

早朝から夕方までみっちり遊びました。紅葉にはまだ早かったですが、ロケーションも抜群でなかなかいい公園でしたよ。また来年、もう少し暖かい季節に泊まりで来たいですね。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ