2015年04月27日

神戸市森林植物園〜トゥエンティクロス

昨日26日は久々に山歩きをして来ました。まず向かった場所は神戸市北区にある「森林植物園」。入場料は大人300円、幼児無料、駐車場代500円とリーズナブル。園内には多種多様な樹木や花が植えられていて、森林浴には持って来いです。

034.JPG

040.JPG

園内を散策して、一旦東門から植物園を抜けます。その後、トゥエンティクロスに向かいます。

056.JPG

069.JPG

074.JPG

高校の時、部活動で何度か訪れた場所です。約30年振りに来ました。当時の記憶は全くありませんが、漂う木々の匂いや雰囲気が何となく懐かしい気持ちにさせてくれました。ここで持参のお弁当を食べ、再び来た道を戻り植物園に再入園します。今度は駐車場の近くにある「ぼうけんの丘」へ向かいます。

091.JPG

ここで目一杯2時間ほど遊んだわけですが、往復約5qを歩いた後のこのはしゃぎ様を見て、チビの有余る体力に驚かされました。過去に木曽駒、乗鞍と私の背中に乗って登ったチビですが、いよいよ今年は自分足でアルプスデビューが出来そうです。
posted by tarumit at 09:22| 登山

2014年07月20日

♪ あ〜夏休み〜

とうとう夏休みに入ってしまいました。と言っても勿論私ではありません。今年から幼稚園に通う、うちのチビです。やんちゃ盛りのチビと、今日から約40日間も相手をしなければなりません。私は自宅が仕事場なので、果たしてちゃんと作業が出来るかが心配です。さて、この40日間、実際は幼稚園の行事やお友達との約束等で30日間ほどですが、取りあえず予定を立てなければいけません。まずは、7月中に軽いトレッキングと釣りを兼ねたキャンプに行こうかと思っています。毎年恒例の夏山登山に向けての予行演習です。夏山と言っても今年は初級コースで考えています。チビが生まれる前は嫁さんと槍や穂高、剱と言ったアルピニストの聖地とも呼ばれる山々を登って来ました。しかし、チビが生まれてからは山中泊が出来なくなり、チビを担いで登る日帰り山行しか出来ず、急峻な山々は登れなくなりました。そして今年、チビの体重も17kg近くになり、背負子、装備も含めると私の体力では到底3000m級は無理な話で、かと言ってチビを歩かせるには標高差のある山も無理なわけで、現在思案に思案を重ねています。100名山中、まだ15座しか登頂しておらず、残りの人生で全制覇は不可能に近い状態ですが、それでも100名山には拘りたいし、なかなか行き先が決まりません。そこで、岡山の蒜山辺りを散策して、チビの体力を見て、最終的に行き先を決めようかと思っています。その前に私の体力の方が心配かもしれませんが...

43.jpg
■北アルプス 剱岳

57.jpg
■剱岳最大の難所「カニのタテバイ」
posted by tarumit at 00:46| 登山

2014年05月09日

ザック購入

いよいよ登山シーズンが到来です。今まで使っていたデイパックが古くなったため買い換えました。NORTH FACE、deuter、MILLETが好きなので、これらのメーカーから30L前後のものを探していました。すると、グッドタイミングで近くのアウトドアショップが店仕舞いのためバーゲン中とのこと。早速物色するとdeuterの30Lを発見。デザイン、機能性ともに◎でしかも20%OFFとのこと。ただ、完全に山仕様になっているため、旅行にも使おうと思っている私にとってはもう少しカジュアルな方がいいと、その場では即決せず。今度はマリンピア神戸にあるNORTH FACEのアウトレットショップへ。ここにもいいのがあって、32Lと容量も問題無し。山だけで無く、タウンでも使えそうなデザインで、更に30%OFFと魅力的。一旦家に帰り、もう一度ネットで調べて決定しました。それで買ったのがコレです。

031.JPG

少し大きめのデイパックで、軽登山なら十分な容量です。去年まではチビを担いで登ってましたが、チビも16kg近くになったため、今年からは私の体力が持たないため歩かせるつもりです。学生時代は平均で25〜30kg、雪山になると40kgを超える重さを難なく担いでましたが、さすがに今では20kgが限界です。今回購入したザックの容量では精々10kg前後までが限界でしょうから、私にはちょうどいい感じです。百名山の中で3歳の子供が登れる山はそんなに無いので、今年の夏は楽な山行になりそうです。
posted by tarumit at 22:41| 登山