2022年11月03日

投光器の実力は?

2日、深夜より3104k君と淡路へ行って来ました。狙うはアジ、サバ、ついでに青物、アオリです。現地には0時30分に到着。秘密兵器をセットして1時過ぎよりスタート。

DSCF5806.JPG

今回、戦力として補強したのが「投光器」。先日、3104k君が持っていた投光器を垂水で試し、その効果が確認出来たので私も購入、今回がデビュー戦となります。その明るさは...

DSCF5808.JPG

分かり辛いかもしれませんが、かなり明るいです。この光にプランクトンが集まり、それを食べに小アジやイワシが寄り、そして最後にタチウオ、スズキ、アオリ、大サバ、大アジと食物連鎖の上位群が集まる仕組みです。今回は投光器に加え、マキエも打って大漁を狙います。

...がしかし、プランクトンは集まるものの、その次の魚が集まりません。たまに、フグやボラが見えますが、明かりの中にある仕掛けには魚は全く掛かりません。

開始3時間、ようやく3104k君が沖でタチウオをゲット。私も光の外に狙いを変えると間もなくしてサバがヒット。

DSCF5809.JPG

ここから2人でポツリポツリとアタリがあり、タチウオ、中サバ、中アジをゲットし、最後に念願の尺アジが私の仕掛けに。

DSCF5811.JPG

夜も明け、投光器の出番は終了。青物狙い用に小アジを狙いますがさっぱり釣れず、キープ出来たのはお互い1匹ずつ。この貴重なアジで青物を狙いますが、アオリに頭をかじられて8時に強制終了です。

初めて投光器を試してみましたが、結果は寂しいものになりました。時期が悪いのか釣り方が悪いのか分かりませんが、もう1回どこかで試してみたいと思います。

■ 釣果 ■
アジ 33p 1尾、サバ 25〜30p 4尾
■ タックル ■
竿:2号5m 道糸:3号 ハリス:1.5号 針:チヌ1号
ウキ:円錐2号 タナ:2〜3.5ヒロ
■ エサ ■
オキアミ
posted by tarumit at 20:52| 釣り