2020年01月05日

初釣りin垂水西5番

今年最初の釣りは、釣り納め同様垂水西5番です。例年、1月は水温低下で期待薄のグレ狙いですが、今年は暖冬の影響でまだ14℃台をキープ。これなら釣れると気合十分でTFCのせきやんさと7時にスタート。

DSCF2412.JPG

朝一からオセンは活発で縦横無尽に泳ぎまくっています。お互い、オセンの群れを避けてチョイ遠投で狙います。ファーストヒットは角に入ったせきやんさん。暫くして私にも今年最初の獲物がヒット。

DSCF2414.JPG

小型ですが、本命なので一安心。その後もポツポツと釣り上げ、お互い5枚ずつほど釣ったところでヤートさんも参戦。日が昇るにつれオセンも更にパワーアップ。少しの遠投では避けることが出来ず、30m以上の沖を重点的に探って行きます。これで釣れることは釣れるのですが、サイズは変わりません。お昼近くになると太陽の光が真正面となり、釣り辛いため昼食タイムに入ります。スズメ達もお陰でエサにありつけた様です。海も陸もスズメだらけです。

DSCF2415.JPG

日が若干西に傾いてから再開。同じ様に遠投で狙いますが、仕掛けが入り過ぎるとコイツが連発します。

DSCF2419.JPG

また、サヨリやアジも居る様で、徐々に釣りが面倒になって来ます。更に13時を過ぎた頃から西風が強まりますが、エサが残っているために辛抱して続けます。しかし、釣り難い上に寒さも加わり、とうとうエサ切れを待たずして15時過ぎにギブアップ。

良型は出ませんでしたが、辛うじて2ケタ釣果は達成出来たので、この時期にしては良かった方では無いでしょうか。まだまだオセンも元気ですし、チラホラグレも見えてますので、もう少し狙えそうです。

DSCF2423.JPG

■ 釣果 ■
グレ 20〜25p 12尾
■ タックル ■
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:M-00 ガン玉:無し、G8 タナ:3〜3.5ヒロ
■ エサ ■
マキエ:パン粉2s+ヌカ3s+集魚剤1s
サシエ:オキアミM
posted by tarumit at 16:17| 釣り