2019年12月16日

垂水西5番(11回目)

14日(土)にせきやんさんと行って来ました。諦め悪く、この日もスタートはアオリ狙いです。しかし、肝心のアジが1匹しか釣れず、一発勝負で7時前に開始。結果、8時過ぎまで粘りましたがアタリ無く終了。続いてメインのグレ狙いを8時半から開始します。

DSCF2266.JPG

朝一から始めているせきやんさんは、既に30pUPをゲットしています。私も気合を入れて臨みますが、釣れるのはやはり20〜23pばかり。この日も際のオセンはマキエに良く反応してくれるのですが、沖に出たオセンはなかなか戻って来てくれません。際と沖での釣り分けに手間が掛かるため、沖の左右を交互にポイントを変えながら狙って行きます。これである程度はオセンをかわせるのですが、如何せん釣れるグレのサイズが上がりません。数釣りに専念しながら、時折型を狙うべくあれやこれやと試しますが効果はありません。14時半頃からは、それまで良かった空模様も雲が立ち込め、小雨も降る状況に。更に西風も強まり海が波立つとオセンも消えてサシエが残り出します。結局、後半はノーフィッシュで16時に終了です。

今年の西5番はどうも良型が出ません。木っ葉の数に対して、圧倒的に良型が少ない様で、数を釣れば混じると言う感じでは無く、朝一の1投目とか、潮の変わり目、夕方の時合い等、何らかのきっかけでそのワンチャンスをものに出来るかどうかと言った感じです。

アオリ狙いはこれで3回連続アタリが無かったので、今シーズンはこれで終了です。今後はグレ狙いに専念しますが、ターゲットがまた一つ減って、何と無く寂しい気持ちです。まだまだ先ですが、来年の夏が待ち遠しいです。

DSCF2268.JPG

■ 釣果 ■
グレ 20〜24p 24尾
■ タックル ■
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:M-00 ガン玉:無し タナ:2〜4ヒロ
■ エサ ■
マキエ:オキアミ1.5s+パン粉2s+ヌカ3s+集魚剤1s
サシエ:オキアミM
posted by tarumit at 11:22| 釣り