2019年11月11日

垂水西で飲ませ 第3弾

10日も釣りに行って来ました。前日のうっぷんを晴らすべく、フカセでグレを爆釣と一瞬思ったのですが、2日連続で終日のフカセ釣りは体力的にも無理なので、この日はやはり青物メインで飲ませ釣りにしました。

現地には午前5時半頃に到着、待ち合わせしていたせきやんさんと久々に出会ったヤートさんと3人仲良く並んで6時前に開始です。まずはプール内でエサの確保です。水温も下がり小アジの活性もイマイチ。何とかサビキで5匹ほどをキープして飲ませ開始です。

すると1投目からアオリがヒット。幸先良いスタートです。しかし、その後はシーン。角に入ったヤートさんも1匹120円でエサ屋で買って来たアジが、根に入って数匹をロスト、なかなかリズムに乗れず苦戦しています。一方、2日連続でフカセに挑んだせきやんさんは、前日3枚チヌを釣った勢いそのままで、朝からグレを掛けまくりです。私も暇潰しにせきやんさんの休憩中に竿を拝借してグレ狙い。いとも簡単にグレは釣れるのですが、20p前後のリリースサイズばかりです。

結局、青物狙いでの釣行でしたが、釣れたのは1投目のアオリのみで12時終了。青物はお昼の段階では周りでも釣れている気配は無く、そろそろ終盤の感じがします。ただ、まだアオリの気配はある様なので、あと1、2回は試してみたいと思います。問題はアジの確保ですね。それが心配ですが。

アオリ 15p 1杯
竿:2号5m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号 ウキ:1.5号