2019年08月19日

夏キャンプ(後編)

15日、平湯キャンプ最終日。台風が日本上陸し、大荒れになるとの予報。周りのキャンパーも我先にと帰り自宅を始めています。G家、Y家も予定を早めて午前中に平湯を出発。我が家も一旦は帰るつもりだったのですが、どうしてもチビが海水浴に行きたいと言い出し、一か八かで当初の予定通り日本海へ向かいます。

まずは途中、高山でプチ観光。

DSC_0059.JPG

台風が来ると言うのに相変わらず凄い人混みです。

その後、荘川、ひるがの高原、白鳥、九頭竜を経由して若狭高浜には21時に到着。雨は降っているものの、予想していたほどではありません。また、幸いにも台風は日本海を通過中。つまり南風なので沿岸は凪では?との淡い期待を抱き眠りに着きます。

さすがに夏の車中ではぐっすり眠れず早朝に起床。

DSC_0065.JPG

この時点でも南風が吹いていますが、そんなにきつくはありません。ドキドキしながらすぐ近くの和田海水浴場へ向かうと「OPEN」の文字が。

DSCF1526.JPG

DSCF1524.JPG

DSC_0081.JPG

何とか泳ぐことが出来ました。多少風はありましたが、海も穏やかで透明度も抜群でした。

これで夏キャンプも終了。今年は例年より3日ほど短い日程でしたが、雨も殆ど降らず楽しい日々を過ごすことが出来ました。ただ、山でも海でもひたすら野球に付き合わされたお陰で、肩がはずれそうです。間も無くエギングシーズン到来ですが、ロッドが振れるか心配です。

posted by tarumit at 00:33| キャンプ