2019年05月07日

岡山・鳥取旅行(前半)

今年のGWもようやく終わりました。前半はチビが野球の練習と宿題で動けず、天気もあまり良く無かったため、外出も控えて私は仕事に没頭。その後、ようやく晴れた5月2日に仲間と淡路へ釣行。帰宅と同時に嫁さんの弟家族が遊びに来て2日間はわいわい過ごしました。そこで、何処にも遊びに行けないチビのストレスを解消すべく、GWラスト3日間は鳥取方面に旅行に出掛けました。まず、初日に向かったのは蒜山。渋滞を避けるために自宅を午前5時に出発したのですが、逆に早く着き過ぎて、2日目に予定していた観光が初日の午前中に終えてしまいました。そして、チビがここに来たかった目的がこれ。

「蒜山高原センター」にある遊園地です。さすがにGW、物凄い人です。フリーパスを買ったチビに出来るだけ多くの乗り物に乗せたいため、私と嫁さんはアトラクションの長蛇の列に並ぶ役に徹します。

早いものでも最低15分、人気の乗り物は1時間以上の待ち時間です。それでも年寄り夫婦の連携プレーで、何と26回も乗らせることが出来ました。死ぬほど疲れました。

その後は蒜山高原にある日帰り温泉で入浴。自炊する予定が、あまりの疲れで外食に変更。そしてこの日の宿はいつもの旅館「セレナ屋」で。場所は三朝温泉近くの道の駅です。

隣のトラックが一晩中エンジンをかけっぱなしだったのでうるさくて午前5時に起床です。2日目は蒜山観光の予定でしたが、初日に済ましてしまったので行き先を鳥取砂丘に変更です。

5日は子供の日と言うことで向かった先は文字通り「鳥取砂丘こどもの国」。予想通り子供だらけです。園内には小学校低学年向けの乗り物や、遊具施設、広場等が幾つもあり、子供にとっては夢の様な場所、大人にとっては...です。

あえて説明はしません。兎に角、体力の限界までチビと付き合うだけです。これが親の「仕事」です。最後は砂丘で暴れて終了です。

これで子供孝行の2日間は終わりました。「無茶苦茶楽しかった〜」の言葉で気持ちは救われましたが、体はボロボロです。これで家に帰るつもりでしたが、私のバッテリーが切れて充電が要るためにもう1泊することに。この日も「セレナ屋」に泊まり2日目が終了です。

posted by tarumit at 10:13| 旅行