2018年07月29日

垂水西で飲ませ釣り

転勤中のまさが週末に帰って来るとのことで、昨日は青物狙いで西3番へ行って来ました。元々は日曜の釣行予定だったのですが、台風の接近のため急遽土曜日に変更、2日続けての釣行です。まずは西波止でエサとなる豆アジを15匹ほど確保して、現地到着は午前5時過ぎ。すぐに準備を済ませ5時半にスタート。

潮は西向きにぶっ飛んでいるため、流れの緩い5番向きを狙います。しかし、今回も朝マズメは不発、その後何のアタリも無く時間だけが過ぎて行きます。その間、退屈しのぎでサビキをすると、アジは幾らでも釣れます。アジは沖でも湧いており、その様子から青物の回遊が無いことが分かります。9時を過ぎた頃から若干潮が緩みますが、全く反応が無く、諦めモードが漂い始めます。ならばとサビキ竿の仕掛けを探り釣り用にチェンジ。飲ませ用に釣ったアジを3枚におろしてエサにして、今度は試しにガシラを狙ってみます。すると1投目から連発、凡そ30分で何と8尾をゲット。その後、小雨も降り出し、潮が東に走り出したのを機に11時頃に終了です。

これで飲ませは4連敗。しかし、久々の探り釣りで楽しく遊べました。ガシラは煮付けにして美味しく頂きましたが、やはりしめ鯖が大好物の私。次回はラストチャレンジで大サバを狙ってみたいと思います。

(サビキ)豆アジ 5〜10p 約50尾、(探り)ガシラ 15〜20p 8尾
(飲ませ)竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号 ウキ:1号