2017年09月14日

垂水西でエギング三昧

昨日は垂水西エリアに朝と夜、アオリ狙いに行って来ました。まずは朝の部。現地到着は少し遅めの7時45分。5番側は釣り人でいっぱいなので、3番側から狙います。明るくなると乗りの悪いアオリですが、この日は幸先良く1投目から10pがヒット。しかし、やはり偶然に釣れただけでその後はさっぱり。ポイントをあちこち探りながら2杯目が釣れたのは9時頃。その後もアタリが無いため、ここで終了と思いきや、5番側のエギンガー達が帰ったので試しに移動。

ここでさわいちさんと合流。やはり明るくなるとアオリが乗って来ないとのこと。私もダメ元で沖へキャスト。潮が速く、底が取れずに苦戦が続きます。暫く粘りましたが、反応が無いため東西に投げ分けて際近くを狙うとようやくヒット。

今期最大の18pをゲットです。ようやくまともなサイズが釣れて意気揚々で粘りましたが、やはりアタリは無く11時前にギブアップ。帰り際に「太平の湯」前で小イカが群れていたので試しに狙うと即ヒットしますが、リリースサイズ。結局、3杯をキープして朝の部は終了です。

夜はTFCのせきやんさんからのお誘いで20時前に現地到着。夜の部も少し遅めです。やはり5番側はエギンガーが多いため3番で粘ります。またまた潮が走り、やり難かったものの、単発で際近くで乗って来ます。しかし、21時を過ぎた頃からアタリはピタリと無くなり、22時に終了です。

この日は朝、夜ともに「時合い」をはずしての釣行で釣果はイマイチでしたが、一応はおかずが確保出来ました。夜は相対的に型が小さく、10pを超えたのは2杯だけで他は全てリリースサイズでした。
連日、大勢のエギンガーが入っているので、そろそろスレて来る頃かと思われます。私の腕ではちょっと難しい時期になりつつありますが、とりあえず釣果ゼロになるまで頑張ってみたいと思います。

(朝)アオリ 8〜18p 4杯 (夜)アオリ 7〜11p 6杯