2017年09月07日

垂水西で飲ませ第2弾

昨日の朝、TFCのウミノリダー君から突然の電話。いきなりの釣りの誘いに迷いながらも徐々に話が盛り上がり、急遽釣行するはめに。向かった先は、当然ながら今激アツの西エリアプールです。

1.JPG

エギングで先に来ていたウミノリダー君と合流、午前9時半から飲ませスタートです。まずは難題のイワシの捕獲。この日の目標はスズキ2本なので最低でも5匹は確保したいところ。すると運良くクルクルイワシが何匹か泳いでおり、とりあえず3匹ほどの捕獲に成功。すぐ様飲ませの仕掛けにセットして第1投。間も無くして中型のハネがヒットして1本ゲット。続いて50pオーバーが連続ヒット。到着後、僅か30分で任務完了です。ここで終わっても良かったのですが、飲ませの道具を一切持って来ていないウミノリダー君が退屈そうなので、彼に仕掛けを貸して、飲ませチャレンジ。すると開始5分でいきなりのヒットです。

2.JPG

エギングロッドなのでやり難そうですが、何とかランディング成功。

3.JPG

釣れたのは中型の曲がり。その後、「スズキを釣りたい」と頑張りますが、またも曲がりがヒットです。ちょうどこの頃からクルクルイワシの姿も見えなくなり、イワシの確保にプール周囲を奔走します。タモでは掬えないためここでサビキの登場。しかし、イワシが小さ過ぎてなかなか針掛かりしません。必至のパッチで1匹釣っては飲ませにセット。その間、せっせとサビキをしゃくって1匹づつキープしていきます。私にもようやくスズキがヒットし、自己ベストの84pを追加。その後、今度はウミノリダー君はチヌをゲットです。

4.JPG

お昼頃になると近くでエギングをしていたTFCのさわいちさんが見学に来られて、ついでにサビキ釣りを手伝ってもらいます。ところが、折角、イワシが確保出来ても肝心のスズキの活性が下がり、エサには近付いては来るものの喰い込むところまでは行きません。更に、午前中は数匹だったダツも気が付けば何十匹にも増え、水面を泳ぐイワシが瞬く間に喰われてしまいます。これでは幾らイワシがあってもすぐに無くなってしまうため、全遊動スルスル仕掛けを止め、Bのガン玉を打って強制的にイワシを沈めて行きます。すると久々にヒットしますが、釣れたのは残念ながら曲がりです。

5.JPG

これを機にこの日の釣りは終了です。

早朝はスズキの活性も高く、頻繁にイワシを追っていましたが、お昼近くになると喰いは落ちました。また、前回は殆ど見られなかったダツ(30〜40p)がうじゃうじゃ居るため、これが消えないと当分は難しいかもしれません。ツバスのボイルも数回ありましたが、回数が減って来ています。タイミングさえ合えば釣ることは可能ですが、専門に狙うには気力が要ると思います。

6.jpg

■ 釣果 ■
スズキ 56〜84p 3尾、曲がり 65p 1尾、ダツ 多数
■ タックル ■
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号
ウキ:2B タナ:矢引〜1.5ヒロ
■ エサ ■
イワシ
posted by tarumit at 11:15| 釣り