2017年08月24日

ピッチングフォーム改造

チビが野球を始めて3年。今年、小学1年生になり、球も速く、正確に投げられる様になりました。ただ、投げ方に何か違和感を感じてたのですが、素人の私では具体的にどこをどう直せばいいのか分からず適当な指導をしていました。そんな時、たまたま寄った「スポーツデポ」で野球教室なるものを発見。早速応募して、昨日指導を受けて来ました。

DSC00003.JPG

指導をして下さったのは元西武ライオンズのピッチャー前田 勝宏 氏。知らない人も多いかとは思いますが、西武で3年、後にメジャーリーグ、中日、独立リーグと長年に渡ってプレーされていた方です。メジャー挑戦の時は球速160q超えをマークして、「幻の日本人100マイル投手」として呼ばれいましたが、怪我や色んなトラブルがあり、日の目を見ることはありませんでした。それでも、色んな球団を渡って経験を積み、指導者としてのキャリアのある方ですから、チビの投げ方を見て、すぐにおかしな所を指摘されました。チビも戸惑いながらもフォームの改善に努めていましたが、なかなかクセを直すのは難しかった様です。僅か20分ほどの時間でしたが、直すポイントが分かったので、今後の重要課題として取り組めそうです。
posted by tarumit at 08:43| その他