2017年08月07日

垂水で大サバ狙い第8弾

しつこい様ですが土曜日にまたまた行って来ました。今回も土曜日メンバー4人との釣行です。場所は垂水大波止、通称東の3番。20時、潮がゆっくり西へ流れる中、スタートです。

DSC00003.JPG

やはり今回もアタリは殆どありません。さすがにこう言う状況にも慣れて来ました。21時過ぎになり何度かタチウオのアタリがありますが、型が小さいのか針掛かりしません。サバも一応釣れましたが20pのリリースサイズ。その後、潮が東に走り出し続行不能、気力も段々と無くなって行きます。午前0時、3104k君、まさが脱落。私も止めようと思ったのですが、せきやんさん、ゆうすけがまだ頑張るとのことで、延長戦突入。ちょうどその頃から潮も緩み出し、ようやくまともに釣りが出来る状況になります。すると、ここからアタリ連発。ウキが沈んだり、浮いたりを繰り返し、どこで合わせばいいのか分からないアタリが続きます。ここぞと言うところで合わせてもなかなかヒットしません。仕掛けを回収するとハリスはザラザラ。小型のタチウオの仕業だと思い、「何が何でも釣ってやるぅ〜!」と深夜でフラフラな状態にもかかわらずテンションが上がってしまいます。すると、隣のせきやんさんがようやくヒット。釣れたのは予想外のカマス。完全にタチウオだと思っていた所に、カマスが釣れて拍子抜けしてしまいます。しかし、指2本サイズのタチウオより「おかず」としては釣る価値があるので、私も必死になって狙います。7、8回目位空振りのあと、ようやく私にもヒット。

DSC00005.JPG

28pのカマスです。その後もアタリは止まること無く続くのですが、1匹追加するのみでエサ切れで午前3時30分納竿です。せきやんさんは途中から釣り方が分かったのか連発で7、8匹ほどをゲット。ゆうすけも何とか1匹を釣り上げました。せきやんさんが全部要らないと言うことで5匹頂き、全部干物にさせて頂きました。

さて、これでようやく今シーズンの大サバ狙いは終了とします。盆明けからは、青物、スズキをメインに飲ませ釣りに励みたいと思います。

■ 釣果 ■
カマス 26〜28p 2尾
■ タックル ■
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号
ウキ:5B タナ:1.5〜2ヒロ
■ エサ ■
キビナゴ
posted by tarumit at 01:59| 釣り