2017年01月16日

雪遊び&吉川温泉

先週末は今年最大の寒波が襲来するとのことで、近畿平野部でも積雪の可能性があるとの予報。我が家のチビも雪を楽しみにして、週末が近づくに連れ、興奮度は増すばかり。そして、期待度MAXで迎えた日曜の朝、窓の外に広がる光景を見てがっかり。晴天が広がり、景色は普段と一緒です。しかし、チビの期待に応えるのが私の役目、とは言えスキー場まで行くには時間的にも余裕が無いため、取りあえず午後から北に向かって車を走らせます。向かった先は神戸市北区方面。しかし、淡河を過ぎても雪は全くありません。ここまで来たら意地でも雪のある所まで北上します。そしてようやく吉川の手前で雪を発見。積雪2〜3pほどある路肩に車を停めて、しばし雪遊び。

005.JPG

ここで30分ほど遊ばせたのですが、やはりこれでは雪不足。もっと雪が積もっている所を探し、更に山奥に向けて車を走らせます。進むこと20分、ようやく積雪が15pほどある広場を発見。ここでしばし雪合戦と雪だるま作りに奮闘。

018.JPG

026.JPG

ここで目一杯遊んだ後、冷えた体を温めるため近くの日帰り温泉施設、吉川温泉「よかたん」へ向かいます。
入湯料は大人600円、小学生以下は無料とリーズナブル。我々も2回目ですが、雰囲気も良くお勧めです。この日は日曜と言うことで、大変な賑わいで撮れた写真はこの1枚のみ。露天の泡風呂です。温度はちょうど良く、特にこの泡が気持ちよくて◎です。

034.JPG

ロビーには地元の名産やお土産がたくさん並んでいます。

036.JPG

お食事処もあります。定食も600円からとこちらもリーズナブル。味も値段の割にはGOODです。

037.JPG

最後は休憩が出来る大広間です。食事処で注文した食べ物を持ち込めます。広さ、解放感、清潔感、全て合格点です。

038.JPG

泊まりではありませんでしたが、何処か遠くまで旅行に来た気分に浸れた週末でした。次回は雪がたくさんある所、つまり本物の「スキー場」に連れて行って、思いっ切り遊ばせたいと思います。
posted by tarumit at 11:14| その他