2016年12月21日

垂水西5番(20回目)

昨日はTFCのタクローさんのお誘いで、サトシF君と共に行って来ました。角からサトシF君、私、タクローさんの順に入り、午前8時スタート。

002.JPG

状況は最近と変わりありません。オセンは沖に出ず、ボラの姿も見えません。この光景も慣れて来ましたが、さすがにこれではテンションが上がりません。案の定、2時間ほど頑張ってみましたが、釣れるのは小アジばかりです。試しに今期初めてサシエにアオサを試してみましたが全く反応無しです。久々にボウズの気配を感じ始めたので、ここで思い切ってお土産確保のため、小アジ狙いにシフトします。釣座をプール側へ移動し、1時間ほど頑張って10尾ほどを確保。サビキが無いためフカセで狙ったのですが、さすがに効率悪いです。再びお昼前に元の釣座へ戻り、グレ狙いに専念しますが、状況が好転することはありません。

お昼休憩を取って13時より再開です。暫くは沈黙の時間が続きましたが、徐々にオセンが沖に出だし、ボラも数匹が現れると、ようやく念願の24pのグレがヒットします。その30分後に30pジャストを追加。しかし、相変わらず小アジも多く、2回に1回はサシエが取られてしまいます。小アジのお陰でなかなかリズムに乗れないため、ここで再度サシエをアオサに変更します。すると、竿1本先、3.5ヒロでようやくグレが喰ってくれます。その後も単発ではありますが3枚を追加して、日没も近くなったため大量のマキエを残して16時に終了です。

ここ最近のパターンでは午前中は殆どグレは釣れていません。グレの活性が低い上に小アジ、日によりサヨリの回遊もあり、苦戦が続いております。ただ、ようやくアオサにもグレが反応して来る様になったので、今後はこのアオサを使えば、それなりに釣果は出せると思います。

005.JPG

■ 釣果 ■
グレ 21〜30p 6尾 (30pUP 1尾)
■タックル■
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:M-00 ガン玉:無し→G7→無し タナ:2.5〜3.5ヒロ
■ エサ ■
マキエ:オキアミ1.5s+集魚剤1袋+パン粉3s+ヌカ4s
サシエ:オキアミM、アオサ
posted by tarumit at 10:49| 釣り