2015年11月30日

垂水西5&須磨離宮公園

昨日は午前中暇だったので、ウミノリダー君が釣りをしている垂水西5番へチビを連れて見学に行って来ました。ウミノリダー君がチビの相手をしてもらっている間に彼の竿を拝借。前日のボウズの悔しさを晴らすべく粘りに粘って何とかグレを4枚ゲット。これ以上彼の釣りの邪魔をしても申し訳ないので、すぐに退散。とは言え約1時間も粘ってしまいました。申し訳ないっ!
午後からはチビが久々に「公園に行きた〜い」と言い出したので、近場の須磨離宮公園に行って来ました。

028.JPG

入場料は大人400円、幼稚園児は無料、駐車場代が500円です。この日の一つ目の目的はこれ。

033.JPG

「子供の森 冒険コース」です。今では少なくなった言わば「フィールドアスレチック」の様なものです。28のポイントが有り、一つ一つチャレンジしながら進んで行きます。

036.JPG

051.JPG

060.JPG

当日は日曜と言うこともあり、子供たちで大賑わい。なかなか前に進めず、1時間ほどかけてゴールです。小学生の低学年くらいであれば、何とか全てクリア出来そうですが、年中さんの我が家のチビには腕力的に難しいポイントもあり、2ポイントクリア出来ませんでした。その後は適当に園内で時間を潰し、次の目的である「もみじ園」に向かいました。と言うのもここ須磨離宮公園では、11月中旬から下旬にかけて、もみじのライトアップが行われます。今年は紅葉が遅れている様で12月上旬まで延長とのことです。17時になり、辺りが段々暗くなると、鑑賞に多くの人が集まり始めます。ライトが点灯するとあちらこちらで歓声が沸きあがります。

108.JPG

112.JPG

130.JPG

京都や奈良の有名寺院のライトアップと比べると若干スケールは小さいですが、それでも暗闇に浮かぶ黄金色のもみじは素晴らしくきれいでした。12月6日までの毎日、17時〜19時まで開催されていますので、皆様もぜひ夜のもみじを鑑賞してみては。
posted by tarumit at 08:51| その他