2015年11月25日

垂水西5番(14回目)

昨日はTFCのウミノリダー君と日本海に釣行予定だったのですが、天候悪化のため急遽行先を垂水に変更。これで2週連続で同じパターンです。午前5時半に待ち合わせをして夜が明けてから開始です。私は後半、アオリを狙うためエサとなるまずは小アジを狙います。6匹確保して1時間遅れでフカセを開始。

前回同様グレが浮く気配も無いので、2ヒロから探って行きます。開始15分、幸先良くグレがヒットしますが手の平級です。その後も単発でグレはヒットしますが、なかなかサイズアップが出来ません。お昼前から風も強まり、急に体も冷え始め、集中力も無くなります。こうなると釣りも雑になってしまいます。マキエの精度も悪くなり、仕掛けも思う所に投入出来ません。折角、魚を掛けてもアワセが甘く、連続針ハズレとさっぱりです。ここで一旦、昼食を兼ねて休憩に入り気持ちをリセットさせます。後半戦は12時30分開始です。休憩中にこれまで西向きだった潮の流れが若干緩み、暫くして東向きにゆっくり流れ始めます。いわゆるこのタイミングが西5の時合いです。すると案の定、良型がヒット。ここから25〜30pが6連続ヒットです。その後、時合いが終わると長い沈黙が続き、15時前にエサ切れでフカセ終了です。
その後、強風の中ダメ元でアオリを狙いますが、アタリも無く、これ以上寒さに耐えきれずに16時半に納竿です。

この日は我々を含めグレ狙いは3人居たのですが、それぞれ2ケタ釣果で、特に午後からはサイズも良くなりました。例年、11月末から12月中旬は1年で最も良型が出る時期なので、次はしっかり防寒して30UP5枚を狙いたいと思います。

グレ 20〜30p19尾
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号