2015年10月25日

垂水西5番で青物狙い

昨日もまたまた垂水西5番へ行って来ました。今回はフカセでは無く、TFCのまさと青物狙いです。まずは例の如く、夜明け前よりサビキでエサとなる小アジを狙います。しかし、噂どおり全く反応がありません。6時半頃まで粘りましたが、結局アジ狙いは断念、イワシを捕獲するためにワンド北側へ移動します。ここも最初は反応が無かったのですが、エサが効き出すとあちらこちらからカタクチが集まります。サビキでは効率が悪いため、タモで一気に掬います。僅か10分ほどで約50尾ほど確保。

すぐ様西5番へ戻り、飲ませ開始です。

しかし、残念ながら青物はおろかアオリの反応も全くありません。仕方無く10時頃よりワンド側へ狙いを変更します。

15分後ファーストヒット。しかし、釣れたのは50pほどのダツです。その30分後、再びアタリがあったのですが今度は空振りです。イワシの頭をかじられていたので犯人はアオリです。すぐに掛け針を装着して再投入。するとすぐに狙い通りアオリがヒットします。

その後は再び長い沈黙が続き、昼前に久々のアタリ。今度は珍しくチビヒラメちゃんです。

こうなるとターゲットが変わって来ます。スズキの姿も見えない、アオリの反応も無い、青物の回遊も無い、となれば狙うは親ヒラメです。タナを底近くまで深くして流して行きます。昼過ぎまで粘りましたが、やはり時間の無駄だった様です。最後はダメ元で再び5番外向きを2.5ヒロで流してみましたが、やはり無反応で13時過ぎに納竿です。

2日前に何度も青物のナブラが出たので期待したのですが、やはり考えが甘かった様です。回遊魚は日によりムラがあるので、群れに遭遇出来るかどうかは運次第です。釣れるまであと数回はチャレンジしてみます。

アオリイカ 16p1杯 ヒラメ 20p1尾 ダツ50p1尾
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:グレ6号+掛け針