2015年09月28日

垂水東で青物&アオリ狙い

昨日はTFCのまさと久々に垂水東の大波止へ行って来ました。狙うは勿論青物です。現地到着は午前5時、早速サビキでエサとなる小アジを狙います。この日は潮回りがいいのか、開始早々より快調に釣れ続き、夜明け前には40匹ほど確保。ただ、15pを超える良型ばかりで、ハマチクラスには少し大き過ぎますが贅沢は言えません。すぐに仕掛けをセットし、6時に第1投。

004.JPG

開始早々より潮は西に走り釣り辛い状況が続きます。日にもよりますが、時合いは8時頃までなので頑張って粘ろうと思ったのですが、この潮では釣れた経験が無いので早々に青物狙いを断念。すぐ様掛け針をセット、タナを3.5ヒロにして、際近くの潮の緩い所でアオリを狙います。すると8時半頃、最初のアタリ。じっくり待ってフッキング成功。今シーズン最初の泳がせ釣りでのアオリゲットです。

006.JPG

その後はアタリ無く時間が刻々と過ぎて行きます。潮も徐々に緩み出し、狙いを沖に変更しますが全く反応がありません。11時頃に久々にヒットしますが、型が小さく上手くフッキング出来ずにバラシ。この日はお昼までと決めていたのですが、まだエサの小アジが残っていたので延長戦に入ります。潮が完全に止まった13時、この日3度目のアタリがあります。ウキが完全に消し込むのを待って、「エイヤ〜」のアワセ。何とか2杯目をゲットして任務完了です。

007.JPG

青物はまだ気配はありますが、潮次第です。アオリの泳がせ釣りは、そろそろエギに飽きて来るこの時期、これからが本番です。

■ 釣果 ■
アオリイカ 16〜18p2杯
■ タックル ■
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2.5号 針:チヌ3号+掛け針
ウキ:2号 タナ:2〜4.5ヒロ
■ エサ ■
小アジ
posted by tarumit at 08:27| 釣り