2015年08月28日

垂水西に初エギング

昨日の夕方、チビが暇そうにしていたので、散歩がてらに垂水西のワンドへ釣行。生きているイカを見せようと、今シーズン最初のエギングをやってみます。

18時現地到着。。まずは太平の湯前からキャスティング。3投目に胴長7pほどの赤ちゃんアオリがヒット。チビは動くイカを見て触って喜んでいます。でも、「ちっちゃ〜い!」と馬鹿にされたので即リリース。その後も2投に1杯の割合で乗って来ますが、やはり時期的に赤ちゃんサイズばかり。まあ、この日はキープでは無く、チビに見せることが目的なので一応は任務完了です。19時になり、そろそろ帰ろうと思ったのですが、チビが「どうしても食べたい」とせがむので、ダメ元で延長戦に入ります。すると間もなくして今日イチの重量感。釣れたのは20p弱のケンサキ。辛うじて1杯をキープして、初エギングは終了です。

ケンサキは糸造りにして殆どがチビの胃袋行きとなりました。ゲソとエンペラだけ頂きましたが、久々のイカの刺身は絶品でした。アオリはまだ時期的には早いですが、日に日に大きくなって行きますので、暫くはエギングで遊びたいと思います。

アオリ7〜9cm 5杯 ケンサキ20p 1杯
竿:エギングロッド 道糸:PE0.8号 リーダー:1.7号 エギ:アジカラー2.5号