2022年11月12日

垂水西で単独釣行

ノマセ釣りの場合、エサの確保、大物が掛かった場合のタモ入れ等を考えると、仲間と一緒に釣行した方が何かとメリットがあります。しかし、昨日は仲間の都合が付かず、かと言って我慢も出来ず、悩んだ挙句に単独で行って来ました。そこで一番心配なのがエサの確保。今月に入ってから西エリアのプール内で暗いうちはアジが釣れなくなりました。夜が明ければ釣れるのですが、朝一の時合いを外すわけには行きません。こんな時、何とかしてくれるのが西波止。いつもより30分ほど早めに家を出て、4時頃よりサビキ開始。やはりここに居ました。ものの10分で15尾ほどの小アジを確保。その後西3番へ移動して5時前よりノマセ開始です。

暗いうちは電気ウキを付けてアオリを狙いますがアタリ無し。明るくなってからも魚の気配はありません。わざわざ西波止まで行った甲斐も無く、時刻は7時を過ぎます。潮も西向き激流で結構釣り難いです。

半ば諦めかけて朝食タイムに入りますが、ちょうどその時、先端に入っていたエレベータ仕掛けの釣り人に青物がヒット。潮の流れに逆らいながら時間を掛けて上がって来たのは何と80pのメジロ。すると今度は私の竿にも青物がヒットします。こちらは少し小振りで66p。(写真は撮り忘れました)

時合いは一瞬で終わり、その後長い沈黙が続きます。もうおかずは確保しているので終わっても良かったのですが、折角早起きして釣った小アジを使い切りたい気持ちもあり、ダメ元で粘ってみます。

10時頃、西流のヨレを探っていると久々のアタリ。ウキの入り方からしてアオリ確定ですが、掛針を付けていません。アオリを驚かせない様にしてゆっくりと引き上げ、エサからアオリを離させます。すぐに掛け針を装着して同じポイントに投入するとすぐに乗って来ます。満を持してアワセを入れますが空振り。その後もアジを付け替えて試すと何度でも乗って来ますが、幾らアワセても掛かりません。アワセが悪いのかタイミングが悪いのか悩みながら仕掛けを良くみると、何と掛け針の針が数本折れています。老眼のせいで全く気付かず、慌てて新品の針に交換します。するとようやくフッキング成功です。

計5回も乗って来たアオリです。普通なら警戒して途中で何処かへ行ってしまうのですが、よっぽどお腹が空いていたのでしょうね。
その後はアオリの反応は無くなり、そろそろ止めようと仕掛けを回収すると、エサのアジがボロボロになって帰って来ます。再び仕掛けを投入して5分ほど待つと再びアタリがありますが、すぐにウキが浮いて来ます。仕掛けを回収すると今度は針ごと無くなっています。こうなって来ると意地でも掛けたくなりますが、その後2回ほど連続してアタリますがアワセ切れずにエサ切れで強制終了です。

常連さんに聞くと。最近は青物のアタリが減って来たとのこと。ただ釣れれば型がいいので仕掛けを太くすることを勧められました。またこの日終盤に連続してアタリがありました様に、歯の鋭い魚が回って来ている様で、数人の釣り人が同じ様な経験をされていて、まだ正体を掴めていません。恐らくサゴシだと思いますので、次回は対策を考えて専門に狙ってみたいと思います。

ハマチ 66p 1尾、アオリイカ 23p 1杯
竿:2号5m 道糸:3号 ハリス:3号 針:真鯛9号+掛け針