例年この時期は梅雨真っ只中で蒸し暑いため、日中の釣りは極力控えています。特にフカセ釣りに関しては、エサ取りも多く、体力的にも精神的にも持たないため殆どやりません。しかし、まだ家にはオキアミブロックとヌカが残っており、どうしても夏までに消費したく、せきやんさんをお誘いして行って来ました。天候が不安定な時期なので、雨が降っても防げる様、また晴れても日陰になる場所と言うことであまり実績はありませんが、明石海峡大橋の真下で竿を出すことに。

ここなら小雨程度なら完全に凌げます。

午前6時半に開始。序盤はマキエを撒いてもチョロチョロとオセンが出る程度でグレの気配が無いため、竿3本先前後をウキ下2ヒロから探って行きます。すると間も無くして20pほどのアジが連続ヒット。これはいいおかずになると思い、続けて狙ってみますが次に釣れたのがこれ。

本命ではありますが、内心アジの方が嬉しいかも。
その後、マキエが効き出すと豆アジやフグも集まり出し、急にオセンも沖に出る様になりサシエは秒殺です。ど遠投してもフグが湧いており、針も取られる状況が暫く続きます。まぐれで数枚のグレを追加しますが、10時半頃からは更にエサ取りのパワーが増しとうとうギブアップ。ただ、まだマキエが残っているために捨てるわけにも行かず、場所をあちこち変えて撒きまくってようやく14時に終了です。
この日、エサ取りで一番厄介だったのがフグ、続いて豆アジとオセン。午後からは小サバ、鉛筆サヨリも仲間に加わり大苦戦。グレも一度も浮かず、お手上げ状態でした。
悲しいことにこれだけ撒いてもまだ1回釣行分のエサが残っています。梅雨が明けるまでに、あと1回だけ何処かにエサを撒きに行って来ます。

■ 釣果 ■
グレ 25〜29p 5尾 15〜23p 4尾、アジ 20〜21p 2尾
■ タックル ■
竿:1号5m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:L-00 ガン玉:無し タナ:2ヒロ〜3ヒロ
■ エサ ■
マキエ:オキアミ1.5s+パン粉2s+ヌカ4s
サシエ:オキアミM
posted by tarumit at 11:45|
釣り