2020年03月02日

垂水東でチヌ狙い@

ようやく時間が取れる様になり、昨日は久々に釣りに行って来ました。場所は垂水東福田川河口、今シーズン最初のチヌ狙いでの釣行です。現地には昼前にせきやんさん、まさと待ち合わせ。日曜、晴天と言うことで既に釣り場はほぼ満員。仕方なく、まさは最上流側、私は中央付近の狭い場所、せきやんさんは南向きテトラに入り昼過ぎからスタートです。

潮は殆ど動いていません。まずは竿1〜2本先をウキ下3.5ヒロから徐々に沈めて底付近まで探って行きます。ウキに出る反応は殆どありませんが、サシエのオキアミは毎回取られてしまいます。サシエをネリエに変えると今度は残りっぱなしです。こんな状況の中、2時間ほど粘りますが、潮も動かず全く釣れる気配が無いので思い切って釣り座を河口南側へ移動します。

ここは多少潮が動き期待出来ます。先ほどと同じ様に底まで探って行くと早速アタリが出ます。

ここからガッシーが連発しますが、持ち帰りサイズにはほど遠いチビちゃんばかりです。その後、マキエが効き出すとエサ取りの活性が上がり、結局チヌの顔は拝めず17時に納竿です。

この日は河口側に7、8人がチヌを狙っていましたが、私が到着したお昼以降釣れている気配はありませんでした。エサ取りも多く、今後狙うにしてもオキアミでは難しく、ネリエやコーン等も準備されることをお勧めします。

ガシラ、ベラ 10p前後 数尾
竿:0.8号5.3m 道糸:1.7号 ハリス:1.5号 針:チヌ3号
ウキ:M-B ガン玉:B±G7 タナ:3.5ヒロ〜4ヒロ
マキエ:オキアミ1.5s+集魚剤1袋+ヌカ5s+パン粉1s+砂
サシエ:オキアミLL、ネリエ(イエロー)