2019年10月31日

垂水東で飲ませ 第7弾

最近は年のせいか遅くとも朝6時半には目が覚めてしまいます。深夜まで仕事をした日でも同じです。昨日も前日に仕事を終えたのが午前2時。睡魔に襲われすぐに床に就いたのですが、目が覚めたのが午前5時前。一度目が覚めると2度寝が出来ない私は、よたよたとパソコンに向かい電源ON。何気に天気予報を確認すると晴れ、微風。「これは神のお達しか?」と思った瞬間から催眠術を掛けられた様に体が動き出し、気が付けば海に居ました。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで昨日も青物狙いで行って来ました。到着後すぐにアジ掬い。僅か3掬いでこの結果です。

辺りがまだ暗い5時40分、西へゆっくり流れる潮に乗せて第1投。すると何と開始15秒、いきなりのヒットです。その後もアタリが連発しますがこの日も針ハズレ、アシストフックの根掛等もあり獲れたのはこの1本のみ。

横のエレベーター仕掛けのおっちゃんも3本立て続けで釣りあげています。しかし、この激アツモードも一瞬で終了。6時半になると、何事も無かったかの様に海は静まり返ります。潮も徐々に速くなり、9時頃には釣りが出来る状態では無くなります。

仕方無く際に仕掛けを放り込み、置き竿状態で潮が緩むのを待ちます。すると15分位経った時でしょうか、おにぎり片手に眺めていたウキがスーッと海中に消えて行きます。ラインが走らない様子からアオリだと感じ、掛け針を付けていないため、すぐに抜きあげてアジからアオリを離させます。回収するとアジの頭はかじられていますが、喰った量は僅かです。これなら再び乗ると見て、すぐにアオリ用の仕掛けに変更し投入。やはりすぐに乗って来ますがフッキングに失敗。同じ様にアジはかじられていますが、同様に喰いが浅いため3度目の正直。

そしてようやくヒット。

小振りではありますが、ようやくアオリも釣れたので、これを機に納竿とします。

因みにこの日は早朝と、私が帰る10時半頃に回遊が有り、後半の回遊では70p近いメジロクラスも上がっていました。潮が走るとウキ釣りでは長時間流せないため、エレベーター仕掛けの方が分がある様です。
ようやくこの時期になり、青物の型も良くなって来ています。少ないチャンスを物に出来るかどうかは運次第ではありますが、ここ最近は早朝、夕方の暗いうちに良く釣れている様なので、狙い打ちしてもいいかもしれません。

ハマチ 50p 1尾、アオリ 15p 1杯
竿:2号5m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号 ウキ:1.5号