2019年10月02日

釣り<会話

仕事で神戸を離れていたTFCのまさが、約1年半振りに戻って来ました。早速、3104k君も誘って、月曜日に垂水大波止へ釣行。現地到着は午前4時半。いつもの如く、夜が明けるまではエギングでアオリ狙いです。早速ヒットしたのは今期初のケンサキ。

小振りですがキープです。その後、暫くして本命がヒット。

潮も緩く、期待が高まる朝マズメですが、メインは青物ですのでエギングはここで終了。寝坊で遅れたまさも合流してまずはエサを確保します。この日も簡単に小アジは掬え、30分ほどで50匹ほどを確保。6時15分より飲ませ開始です。

暗いうちは緩かった潮も夜が明けると西へ走り出します。特に沖は流れが速いため、若干緩い波止際近くを深めのタナで狙うと1投目からヒット。

本命ではありませんが幸先良いスタートです。その後は潮が更に速くなりお手上げ状態。潮が緩むまで、まさの赴任先での生活ぶり等、彼の話に耳を傾けながら適当に釣りを続けて行きます。9時を過ぎた頃からようやく潮が落ち着き始めた頃、まさが待望のヒット。

45pのツバスです。写真を撮り終え、私も釣りを再開しようとした途端、今度は3104k君もヒットです。

同サイズを取り込みます。写真を撮っている場合じゃないと私もすぐに竿を出しますが、次に竿を曲げたのは再びまさです。アタリの無い私にとって、うらやましい光景ではありますが、心の中で「まさは2本も要らんやろうから、これが獲れたら貰おう」とスケベ心も抱きながら、そのやり取りを見守ります。「刺身、寿司、あら煮」と勝手にレシピを浮かべ、今にもヨダレが垂れそうになった瞬間、竿のテンションが無くなります。痛恨の針ハズレです。やはり他力本願はダメ!!と自分に言い聞かせ、そこから必死になって青物を狙いますが、結局アタリは皆無で、暑さにも耐え切れず11時前に終了です。

結局、3人でアタリは3回しかありませんでしたが、3104k君はアジをエサに良型のアオリも釣り上げ、それなりに全員おかずは確保出来ました。

その後、釣りを終え、偶然出会ったN氏、常連のおじさんと会話。その後、当日一文字に渡っていたウミノリダー君とも港で合流して1時間ほど談笑。結局、早々に釣りは終了したにもかかわらず、漁港を出たのは13時半頃になってしまいました。

口が良く動く日はやっぱり釣れないですね。

(飲ませ)ハネ 60p 1尾、
(エギング)アオリ 13p 1杯、ケンサキ 12p 1杯
(飲ませ)竿:2号5m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号 ウキ:1.5号