2018年10月13日

垂水で飲ませ&海神社秋祭り

土曜日はシマノJカップグレ予選に参加する予定でしたが、急遽予定が入りキャンセル。と言うわけで、前日の金曜日は準備が不要となり、TFCの3104k君、サトシF君を誘い、垂水で青物狙いに行って来ました。と、その前に大波止でプチエギング。1時間ほど頑張りましたが、トラブルも多々あり、釣れたのは小型が1杯のみ。午前5時過ぎになったので、すぐに西へ移動です。到着後、すぐにサビキ開始。小アジを50匹ほど確保して6時に飲ませ開始です。

3番先端は先客が居たため、南から10mほどの場所に3人並んで入ります。本流は西向き激流ですが、5番側は比較的緩く流れています。本流への引かれ潮に乗せ、本流に入るギリギリの所で仕掛けを止めて待ちます。開始3時間、ようやくサトシF君が青物をヒットさせます。

しかし、私、3104k君の竿には全く反応がありません。お昼頃、ようやく潮が緩み本流側を狙いますが、やはり無反応。ただ、その合間にエギングでアオリを2杯ゲットします。

10月10、11、12日は海神社の秋祭り。そしてこの日は海上渡御祭です。お昼頃になると御座船が出て、しばし釣りは中断です。

13時になり、サトシF君が用事があるとのことで納竿。その後、3104k君と粘りますが、東流が強すぎて続行不能となり15時に終了です。

青物は釣れませんでしたが、久々にアオリと少しマシな小アジが釣れたのでいいおかずになりました。

さて、釣りを終えた後はすぐに帰宅して魚の調理。休む間もなく再び垂水へ。今度はチビを連れて秋祭りの見学です。

やはり夜店は外せない様です。

何やかんやで2時間ほどお参り(殆どが夜店巡り)して帰宅。もうクタクタです。

(エギング)アオリ 9〜13p 3杯
(サビキ)小アジ 10〜17p 約50尾、ウルメ 13〜15p 約10尾
(飲ませ)竿:2号5m 道糸:3号 ハリス:3号 針:チヌ4号 ウキ:2号 棚:3ヒロ