2018年10月15日

垂水西5番(9回目)

時期的にはまだ早いのは分かっていますが、シーズンまで我慢が出来ず、昨日は4ヶ月振りにTFCメンバー2人と垂水でグレを狙いました。日曜と言うことで現地には早めに到着。釣り座も確保出来たので、まずはエギングでおかずを確保。何とか2杯釣って7時頃からフカセ開始です。

もうこの時刻になると、5番は入る隙間がありません。

まずは様子見でマキエをパラパラ。オセンは多いですが、グレの姿はマイクロ木っ端以外見えません。グレの活性を見るため、オセンを沖に出し、その先端を狙ういつものパターンを試しますが、青物の回遊があるのか、オセンは全く沖に出てくれません。ならばと竿2本先前後をタナ深くまで探って行きますが、仕掛けが入ると小アジばかりが喰って来ます。暫く我慢して続けますがグレの反応が全く無いため、遠投浅ダナ狙いに変更します。すると今度は沖で待ち構えるエンピツサヨリが邪魔をします。徐々にボラの数も増え、何処を狙えば良いのか答えが出ません。あまりの反応の無さに気力も無くなり、30分釣っては寝て、30分釣っては休憩してを繰り返します。合間にはエギングも試しますが、やはり無反応です。

お昼を過ぎても未だ3人とも釣果ゼロです。小アジも減って釣り易くはなったのですが、代わって別の魚が釣れて来ます。

飲ませでもお邪魔虫のセイゴ君、フカセでも喰って来ます。セイゴ以外では、ボラ、バリコ、チャリコ、ウマヅラ、正体不明の大物が竿を曲げてくれて、それなりに退屈しのぎにはなりますが、やはりグレを釣りたいところ。すると14時半、ようやくせきやんさんが待望のグレをゲット。

型は小振りですが、価値ある1匹です。そしてその1時間後、私にも手の平クラスがヒット!!

実に開始8時間半掛けて何とか任務達成です。その後も暫く粘りますが、せきやんさんがまたしても良型を1枚追加したのみで、私とサトシF君は沈黙で16時前にフカセ終了です。その後、17時まで、アオリを狙いましたが、こちらもノーフィッシュ。2人からグレ、チャリコを頂き、何とかかずは確保出来ましたが、消化不良の1日となりました。

過去数年、10月にグレを狙って釣れた試しがありません。この時期は、小アジやイワシ、サヨリと言ったエサ取りが尋常では無く、しかも沖で青物が回遊しているせいかグレを誘導してくれるオセンも沖に出ず、こんな状況でただでさえ警戒心の強い西5番のグレを釣るのは至難の業です。分かっているのですが、毎年「もしかして...」と僅かな望みを期待してこの時期に試しますが、やはり結果は予想通り。これで納得出来たので、グレは11月までお預けです。

グレ 21p 1尾 、アオリ 8〜13p 2杯
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:M-00、M-0 ガン玉:無し、G8 タナ:1〜4ヒロ
マキエ:パン粉3s+ヌカ3s+集魚剤1s
サシエ:オキアミ

2018年10月13日

垂水で飲ませ&海神社秋祭り

土曜日はシマノJカップグレ予選に参加する予定でしたが、急遽予定が入りキャンセル。と言うわけで、前日の金曜日は準備が不要となり、TFCの3104k君、サトシF君を誘い、垂水で青物狙いに行って来ました。と、その前に大波止でプチエギング。1時間ほど頑張りましたが、トラブルも多々あり、釣れたのは小型が1杯のみ。午前5時過ぎになったので、すぐに西へ移動です。到着後、すぐにサビキ開始。小アジを50匹ほど確保して6時に飲ませ開始です。

3番先端は先客が居たため、南から10mほどの場所に3人並んで入ります。本流は西向き激流ですが、5番側は比較的緩く流れています。本流への引かれ潮に乗せ、本流に入るギリギリの所で仕掛けを止めて待ちます。開始3時間、ようやくサトシF君が青物をヒットさせます。

しかし、私、3104k君の竿には全く反応がありません。お昼頃、ようやく潮が緩み本流側を狙いますが、やはり無反応。ただ、その合間にエギングでアオリを2杯ゲットします。

10月10、11、12日は海神社の秋祭り。そしてこの日は海上渡御祭です。お昼頃になると御座船が出て、しばし釣りは中断です。

13時になり、サトシF君が用事があるとのことで納竿。その後、3104k君と粘りますが、東流が強すぎて続行不能となり15時に終了です。

青物は釣れませんでしたが、久々にアオリと少しマシな小アジが釣れたのでいいおかずになりました。

さて、釣りを終えた後はすぐに帰宅して魚の調理。休む間もなく再び垂水へ。今度はチビを連れて秋祭りの見学です。

やはり夜店は外せない様です。

何やかんやで2時間ほどお参り(殆どが夜店巡り)して帰宅。もうクタクタです。

(エギング)アオリ 9〜13p 3杯
(サビキ)小アジ 10〜17p 約50尾、ウルメ 13〜15p 約10尾
(飲ませ)竿:2号5m 道糸:3号 ハリス:3号 針:チヌ4号 ウキ:2号 棚:3ヒロ
(飲ませ)小アジ、ウルメ

2018年10月10日

赤穂海浜公園

3連休の土日はチビが野球のため、月曜日だけ遊びに連れていってあげました。今回向かった場所は、約4年半振りの「赤穂海浜公園」です。普段はお金の掛からない公園ばかりでしたので、今回は奮発しました。

昭和の匂いが漂う、昔ながらの遊園地です。入場料は要りませんが、乗り物や遊具は内容の割には少し高めです。

ハロウィンシーズンと言うことで、まずは衣装を借りて記念撮影。勿論無料です。

その後、観覧車、ゴーカート等、取りあえず動力で動く乗り物を幾つかこなし、その後は人力の遊具施設で汗を流します。

「人力」と言っても「動力」並みの利用料が要ります。

次は「動物ふれあい村」です。園内にはワラビーやカピバラ、山羊、羊、うさぎ、犬、猫等が放し飼いになっており、自由に触れ合うことが出来ます。この日は暑く、殆どの動物が日陰で寝てました。エサに貪欲なカピバラだけ、チビを追いかけ回していました。

最後は、当然ながら広場で野球です。

前に行った時はチビも小さかったので、それなりに遊べましたが、今ではちょっと物足りなかった様です。確かに園内を見渡しても幼稚園児が多かった様な。

朝晩も涼しくなり、いよいよ秋本番です。アウトドアを満喫したいところではありますが、一年で最も仕事の量が多くなる時期なので、これから忙しくなりそうです。
posted by tarumit at 11:17| その他