2018年09月01日

8月最後の日

8月31日、この日は例年では夏休み最後の日。しかし、今年は9月1、2日が土日のため、まだ夏休みが終わっていません。土曜日は私が仕事、日曜日は釣りがあるので、チビの相手が出来るのは31日が最後です。「野球がしたい」とのリクエストもあり、この日は近くの公園へ行きました。8月ももう終わりと言うのに、まだ日中は太陽がギラギラ。この暑さと平日と言うこともあって、またも貸し切り状態でした。

DSC00075.JPG

暑さでフラフラです。もう勘弁して欲しいです。世の中のお父さん達は、こんな炎天下でも子供と付き合うのでしょうか?それとも私が暑さに弱いのかな?

チビの習い事があるので、野球は16時に終了。その後、帰宅すると玄関の前にカマキリが威勢良く立っていました。「俺を飼ってくれ〜」と言わんばかりに大きな鎌を上下に振って、おいでおいでをします。しょうが無いのでチビの虫カゴに入れてやりました。しかし、100均で買った虫カゴ、カマキリが動き回るのに小さ過ぎます。なぜ、こうなったか分かりませんが、気付いた時には昆虫用の鑑賞ケースを持ってホームセンターのレジに並んでいる私がいました。家に帰って、草やら木やらエサのバッタも入れて、チビと一緒に観察。

DSC00032.JPG

カマキリの捕食シーンはなかなか見応えがありました。もうこの時点で、きっかけやここまでの過程はどうでも良くなっています。今は兎に角、カマキリ君のエサのバッタを捕まえるのに必死です。
posted by tarumit at 23:47| その他