2018年08月12日

夏キャンプ3日目

夜遅くから降っていた雨も朝には止みました。この日の朝は17.5℃。ようやく平湯らしい気温です。

12-01.jpg

その後、天気は一気に回復、3日目にしてようやく日が差して来ます。
お昼前には後輩のD君親子も合流。大の仲良しのK君とも会え、チビのテンションも↑↑↑です。早速、近くの河原で水遊びです。

12-06.jpg

雪解け水なので、身が切れるほど冷たいです。私は10秒も足を浸けることが出来ませんが、子供達は平気の様です。

12-15.jpg

水遊びの後はサイトに戻りアイスクリーム作り。これは子供達に大人気で数年前から夏キャンプの恒例になっています。

12-25.jpg

一段落着いて次は温泉です。今年から「奥飛騨湯けむり達人」と言う手形が発行されており、1枚1200円で販売されています。奥飛騨温泉郷内の十数ヶ所の旅館、ホテル、日帰り温泉施設で使え、利用する毎に手形に貼ってある3枚のシールの内、1または2枚がめくられます。1枚の施設であれば3ヶ所のお風呂に入ることが出来るため、かなりリーズナブルです。しかも、シールの下に押された朱印の図柄が3つ揃えば、オリジナルタオルが貰えると言う特典付きです。

12-28.jpg

まずは平湯温泉にある旅館「たなか」で入浴です。

12-29.jpg

貸し切り状態で、子供達はやりたい放題。兎に角子供は「水遊び」が好きな生き物です。

この日の夜は昼間の天気が嘘の様に土砂降りとなり、花火はお休み。ほろ酔い状態でテントに潜り込み3日目は終了です。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ