2018年07月23日

垂水東で飲ませ釣り

昨日は垂水大波止に青物狙いに行って来ました。前日より大サバ狙いに来ていたせきやんさん、蔵之臣君と午前4時半に合流。早速、内向きでエサの豆アジをサビキで狙い15匹ほど確保。

DSC00030.JPG

夜明けと同時に飲ませ開始です。

DSC00029.JPG

潮は東へ流れています。釣れそうな雰囲気ではありますが...
アタリは一向にありません。潮も徐々に濁り出し、大量のゴミも流れ始めます。日が昇ると暑さとも戦わなければなりません。またまた我慢大会の始まります。飲ませで結果が出ないせきやんさんも、今度はルーアーで狙いますがやはり反応ゼロです。

DSC00031.JPG

9時を過ぎた頃から潮が西に流れ始めますが、濁りが更にきつくなりさっぱり。このまま手ぶらでは帰れない私は、飲ませ竿から再びサビキ竿に持ち替え、せっせと豆アジ狙い。30匹ほど追加して10時半に終了です。

須磨や明石界隈では青物の釣果が出ていますので、決して釣れないわけでは無いのですが、やはり回遊魚だけに群れが入らなければ釣れません。時期的にはこれから本番なので、足繁く通いたいと思います。

■ 釣果 (サビキ)■
豆アジ 5〜10p 約40尾
■ タックル(飲ませ) ■
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号
ウキ:1号 タナ:3ヒロ前後
■ エサ ■
豆アジ
posted by tarumit at 12:29| 釣り

2018年07月22日

小学校 夏祭り

昨日は、チビが通う小学校の夏祭りに行って来ました。

DSC00051.JPG

ゲームは1回50円と良心的。神社の夏祭りとは大違いです。安いのでやりたいだけやらせました。

DSC00043.JPG

DSC00046.JPG

お菓子やおもちゃを大量に貰い、本人も大満足の様です。

DSC00041.JPG

私は金魚のフンの様にチビに着いて回るだけ。暑い暑い1日でした。
posted by tarumit at 23:57| その他

2018年07月18日

阪神VS巨人

昨日はTFCの蔵之臣君から阪神対巨人戦のチケットを4枚頂いたので、兄嫁を誘って甲子園球場まで観戦に行って来ました。まずはチビの一番のお気に入り、薄っぺらい福留選手と記念撮影です。

DSC00031.JPG

また、この日は「ウル虎の夏2018」のイベントで、元代打の神様八木さんとココリコの遠藤さんのトークショーが開催されていました。

DSC00040.JPG

私は撮影係だったので、出来ませんでしたが、嫁さん達は2人と握手してもらいました。

そしていよいよ試合開始。今回はアイビーシートからの観戦です。

DSC00052.JPG

阪神先発は岩田、巨人はヤングマン。「岩田」と聞いて嫌な予感がしましたが、予想に反して3回までワンヒット、6三振の好投。しかし、良かったのはここまで。その後打ち込まれ4回に4失点。「やっぱりか」って感じです。

しかし、5回裏に反撃開始。ワンナウト満塁でバッターは梅ちゃん。

DSC00059.JPG

見事レフトオーバーの2ベース。しかし、その後のバッターは凡退し、この回は2点止まり。この後、両チーム共しのいでいよいよ9回の裏に。簡単にアウトを2つ取られ、阪神の敗戦が濃厚になると観客は一斉に席を立ちます。我々も帰り仕度をしようとするとチビが「まだ試合は終わっていないっ!!」と一喝。するとチビの声が届いたのか、ヒットとファーボールで満塁に。そして、次のバッターはまたまた梅ちゃん。この日一番の盛り上げりを見せます。観客は減ったものの、それをカバーするかの如く、声を最大にして応援を続けます。そして、梅ちゃんが放った打球は5回と同じ様な軌道でレフトに。誰もが逆転サヨナラ満塁ホームランを確信しますが、無常にも打球はフェンス前で失速し、亀井のグラブの中に。

これで巨人戦連敗です。しかも、我が家が観戦した試合は全て負け。応援が足りないのでしょうかね?
試合終了後は、イベントで貰った阪神のジャージで記念撮影。

DSC00062.JPG

フリーサイズなのでチビには大き過ぎました。

次にまた観戦する機会があれば、これを着て応援したいと思います。
posted by tarumit at 00:44| その他