2018年07月29日

垂水西で飲ませ釣り

転勤中のまさが週末に帰って来るとのことで、昨日は青物狙いで西3番へ行って来ました。元々は日曜の釣行予定だったのですが、台風の接近のため急遽土曜日に変更、2日続けての釣行です。まずは西波止でエサとなる豆アジを15匹ほど確保して、現地到着は午前5時過ぎ。すぐに準備を済ませ5時半にスタート。

DSC00065.JPG

潮は西向きにぶっ飛んでいるため、流れの緩い5番向きを狙います。しかし、今回も朝マズメは不発、その後何のアタリも無く時間だけが過ぎて行きます。その間、退屈しのぎでサビキをすると、アジは幾らでも釣れます。アジは沖でも湧いており、その様子から青物の回遊が無いことが分かります。9時を過ぎた頃から若干潮が緩みますが、全く反応が無く、諦めモードが漂い始めます。ならばとサビキ竿の仕掛けを探り釣り用にチェンジ。飲ませ用に釣ったアジを3枚におろしてエサにして、今度は試しにガシラを狙ってみます。すると1投目から連発、凡そ30分で何と8尾をゲット。その後、小雨も降り出し、潮が東に走り出したのを機に11時頃に終了です。

これで飲ませは4連敗。しかし、久々の探り釣りで楽しく遊べました。ガシラは煮付けにして美味しく頂きましたが、やはりしめ鯖が大好物の私。次回はラストチャレンジで大サバを狙ってみたいと思います。

DSC00066.JPG

■ 釣果 ■
(サビキ)豆アジ 5〜10p 約50尾、(探り)ガシラ 15〜20p 8尾
■ タックル ■
(飲ませ)竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号 ウキ:1号
■ エサ ■
豆アジ
posted by tarumit at 01:16| 釣り

2018年07月28日

平磯海釣り公園

昨日はスカパーの取材のサポート役で、チビを連れて平磯海釣り公園に行って来ました。「関西発!海釣り派」と言う番組の収録で、今回の先生役はTFCの蔵之臣君です。

DSC00032.JPG

今回のターゲットは豆アジとガシラ。前半はサビキ、後半は探り釣りと1日仕事です。うちのチビもさり気なく映っています。

DSC00037.JPG

狙いのアジは入れ喰い状態。小サバも混じり大漁です。

DSC00046.JPG

ナビゲーターの女の子と記念撮影。

DSC00060.JPG

チビもサビキでせっせとおかずを釣ります。後半は小サバが多かったですね。

DSC00064.JPG

長丁場でしたので、私とチビは早めに退散。後半は2つ目のターゲット、ガシラも釣れて目的は達成出来た様です。

平日にもかかわらず、夏休みと言うことで海釣り公園は家族連れで満員でしたが、気温が上がる午後には殆どが帰られて貸し切り状態でした。サビキは順調で、どの場所でも豆アジは大漁だった様です。因みに私は合間に飲ませをしましたが不発。やっぱり青物は難しいです。

蔵之臣君も初取材で緊張気味でしたが、上手く最後まで先生役として任務を全うしました。BSの有料チャンネルなので、観れない方も多いかもしれませんが、契約されている方はぜひとも観てやって下さい。
posted by tarumit at 18:59| 釣り

2018年07月25日

垂水で大サバ狙い

昨日はホームグランドでせきやんさんと今が旬の大サバを狙いに行って来ました。実は、今シーズン5度目の挑戦です。これまで、激流やゴミの影響でまともに釣りが出来ずに釣果ゼロ。昨日も半分諦め気味での釣行です。現地到着は20時前。水道側は西向きに潮が走っているため、5番側沖を狙います。

DSC00031.JPG

開始30分、竿をひったくる今シーズンの初アタリ。5度目の挑戦でようやく大サバゲットです。「時合い?」と思い、集中しますがアタリはこれっきり。

その後、水道側の潮が緩んだのを機に、南西側へ遠投。釣れそうな雰囲気ムンムンですが、アタリは無く、掛かるのはゴミばかり。その後潮が東へ走り出し22時半に終了です。

アジュール舞子では潮と場所にもよりますが、好調をキープ。垂水はすぐ横ですが、大きな群れは入って来ないのでしょうかね?

DSC00035.JPG

■ 釣果 ■
サバ 34p1尾
■ タックル ■
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号
ウキ:1号 タナ:2ヒロ〜3ヒロ
■ エサ ■
キビナゴ
posted by tarumit at 11:38| 釣り