2018年05月13日

シマノJC関西A予選

12日はシマノジャパンカップの予選で、串本まで行って来ました。過去何度も参加している大会ですが、去年、一昨年は落選でエントリー出来ず、実に3年振りの参戦になります。今回はB大会のみ参加のウミノリダー君の車で神戸を前日の22時半に出発。途中で1回休憩を挟み、現地到着は午前2時30分。阪和道が伸びたお陰で串本も随分近くなりました。その後、受付を済ませ大会説明が始まります。

DSC00002.JPG

DSC00005.JPG

今回の参加者は130名ほど。予選通過者は8名です。グレの規定寸法は23pで5枚までの総重量を競います。垂水では余裕の基準ですが、なぜか本州最南端のこの地ではかなりハードルが高い内容なのです。

さて、いよいよ出船の時間を迎えます。選手18名を乗せた船は須江の湾沖を目指します。降順3番手の私は岸和田の方と「セシマの丘」と言う磯に上がります。このお方、大変親切で、過去に何度か上がったこの磯のポイントと狙い方を詳しく説明してくれます。「敵である私に攻め方を教えるには何か裏があるのでは?」と思いながらも、無視するのも失礼なのでその通り従うことにします。

釣り座選択権の無い私は北側先端からスタート。お教え通り、「セシマ」との間の水道を遠投で狙って行きます。

DSC00007.JPG

しかし、潮は動かず、濁りもあり全くアタリがありません。やはり「騙されたか?」と思いながらももう少し粘ってみます。結局、アタリどころかサシエも取られること無く、前半の1時間15分が終了。後半は、相手選手のリクエストで釣り座交代無しです。あまりの生命反応の無さに遠投を諦め、手当たり次第あちこち狙って行きます。際ギリギリも探ってみますが、数匹のハコフグが見えるだけでアタリは皆無です。結局、この磯ではマグレで釣れたワッペンサイズの尾長1尾で終了です。相手選手も釣果ゼロです。

続いて湾内へ移動です。次に上がったのは「アシミ東」と言う磯です。ここは岬の様になっており、岬先端から沖に向かって根が伸び、そこを境にして左右にいい感じのサラシが出ています。

DSC00011.JPG

まずは沖に向いて左側、つまり東向きに釣り座を構え前半戦開始です。サラシがきついため、仕掛けが流れ無い様にガン玉を打って、際からサラシ先端までを探って行きます。暫くすると、サラシ先端でこの日初めてのアタリです。しかし、釣れたのはここの常連客です。

DSC00016.JPG

遂に現れた磯の厄介者です。その後も仕掛けが沖に出ると必ず小サバが喰って来ます。こうなれば、仕掛けを磯際に釘付けする他無いため、更にガン玉を数個追加して、脈釣りの感覚で狙って行きます。すると、開始1時間、ようやく本命がヒット。しかし、抜き上げの際に痛恨の針ハズレ。前半戦も残り15分なので、慌てて再チャレンジ。しかし、その後はアタリ無く終了です。「これで終わった」と思った矢先、相手選手が釣座交代無しを申し出て来られたので再びやる気モード全快です。再びサラシの際を徹底的に探って行きますが、一向にサシエが取られません。ここで、「サラシ狙いは正解か?」との疑問が頭の中を駆け巡り、思い切って釣り座を少し移動します。10mほど地方方向に移動して、サラシが出ていない流れの穏やかな場所に釣座を構えます。ここで暫くマキエを打っていると、際近くに15p前後の木っ葉の群れが出始めます。私が立つと群れは消えるため座って狙って行きます。木っ葉の群れの下に良型が居ると信じ、仕掛けを沖に投入し、仕掛けが馴染んでから際に寄せて行くパターンを続けて行きます。

すると間も無くしてようやくグレがヒット。この日最初の釣果です。その後も単発でアタリがあるのですが、またも抜き上げの際に針ハズレを2回、初期動作の遅れで魚が根に入り大物バラシ1回で釣果が伸びません。時間も無いため、焦りも出て素針も連発。結局最初の1枚のみで全競技終了です。

結果は1枚318g。船内1位は確か3枚で830gほどだったので、バラシた魚を獲っていればと悔やまれますが、それは「たられば」の話。全てにおいて実力不足であることは否めないです。

因みに今回の大会、5枚揃えた選手はほんの僅か。釣果ゼロの選手も多く、「ほんとに串本?」と思える結果でした。それでも、こんな悪条件でもきっちり結果を出した選手がセミファイナルへの切符を手にされました。

DSC00022.JPG

大会終了後、それまで昼寝をして暇潰しをしていたウミノリダー君と合流。宿に到着後、今日の反省をして作戦会議。彼は気合十分で明日の準備です。

DSC00023.JPG

気合を入れ過ぎて空回りしなければいいのですが...

a.jpg

DSC00019.JPG

■ 釣果 ■
尾長 27p 1尾
■タックル■
竿:1.2号5.3m 道糸:1.7号 ハリス:1.2号 針:グレ3、4号
ウキ:M-00 ガン玉:無し タナ:2〜4ヒロ
■ エサ ■
マキエ:オキアミ4.5s+パン粉3s+ヌカ3s+集魚剤少々
サシエ:オキアミM
posted by tarumit at 18:51| 釣り