2018年05月06日

石ヶ谷公園

前日、あんだけ遊んだので今日は許してくれるかと思ったのですが、チビの返事は「NO」。残念(?)ながら天気予報も晴れ。子供の日なので、ここは我慢と自分に言い聞かせ、歯を食いしばって昨日も出掛けました。チビにやりたいことを尋ねると「卓球」との答え。ちょうど今、世界卓球をやっているので、影響されている様です。と言うわけで、卓球が出来る体育館がある明石の「石ヶ谷公園へ行って来ました。終日の卓球は体力が持たないため、まずは野球をして時間潰し。

体力温存のため、嫁さんに相手をしてもらいました。
その後は本命の卓球です。

こう見えて、実は私も中学時代に1年ほど部活で卓球をしていたので、それなりに指導することが出来ます。まあ、半分は遊びでやっているので熱血指導とはいきませんが、それでもチビの腕前は以前に比べると格段に上達しています。今回は1時間ほどで許してくれましたが、その後再び夕方まで野球の練習に付き合わされました。

昨日もブログで書きましたが、ほんとに合宿です。パワーは私の方がまだまだ上ですが、持久力は私の100倍あります。兎に角毎日「限界への挑戦!」と言った感じです。
posted by tarumit at 00:42| その他

2018年05月05日

しあわせの村

GW後半2日目は後輩のD君親子と北区にある「しあわせの村」へ朝から行って来ました。さすがに行楽日和と言うことで、園内は超満員です。到着後、息つく暇も無く早速野球です。

続いてグラウンドゴルフ

今度は休憩を兼ねてテントでUNO。

体力が回復して来たので次はサッカー。

その後、再び野球、ドッジボール、フリスビーと休む暇を与えてくれません。「どんだけ遊ぶねん!」心の中で叫び続け、ようやく日暮れになり解放されました。
運動不足の解消にと、一通り付き合いましたが、さすがに50歳を超えた体にはきつ過ぎました。
あと2日、合宿だと思って頑張ります。
posted by tarumit at 00:00| その他

2018年05月02日

垂水西5番(2回目)

昨日は横浜に転勤したまさが、帰省したので一緒にグレ狙いに行って来ました。TFCのヤートさんも参加するとのことで3人並んで6時半から開始です。

満潮からのスタートで潮も穏やか、釣れそうな雰囲気です。開始1時間、まず最初に竿を曲げたのはヤートさん、その直後に私、続いてまさがヒットです。マキエが効き出すと連続でアタリが出ます。ただ、この日のグレは型が小さく、アタリが出ても喰い込みが浅く、素針も多くなります。また、アオサを使う場合、手返しが悪くなるため、なかなか入れ喰いとまでは行きません。こんな状況が14時頃まで続きますが、その後潮が濁り始めるとアタリはピタリと無くなります。途中、試しにオキアミも使ってみますが、沖では残り、際でも仕掛けが底近くに入らない限り取られることはありません。納竿間際になり、ようやく濁りも取れ、状況は良くなってきますが、時既に遅しで数枚を追加して16時過ぎに終了です。

取りあえず数は釣れましたが、まだオセンが出ないことと、オキアミへの反応が無いことからまだまだ「本番」と言う感じではありません。マキエがもっと入り、水温が15℃台をキープ出来る様になればグレも浮いて来ると思います。矢引で狙うスリリングな釣りが待ち遠しいです。

グレ 22〜28.5p 17尾
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号