2017年11月24日

有馬に紅葉見物

昨日は家族を連れて有馬へ行って来ました。目的は紅葉見物です。

DSC_0012.JPG

「瑞宝時公園」と言う、神戸では有名な紅葉スポットですが、ちょっと時期が遅かった様です。全体の約1/3ほどが落葉してました。

DSC_0014.JPG

天気も曇り空、底冷えの寒さです。色合いのきれいな木は数えるほど。そんな中、撮影に人だかりが出来ている1本の木を発見。我が家もそこで記念撮影。

DSC_0001.JPG

紅葉見物のあとは有馬の温泉街を散策。

DSC_0032.JPG

来る度にお店が増えています。この日は祝日と言うこともあって、観光客で大賑わいです。
体も冷えたので、「金の湯」でも浸りに行こうと思ったのですが、こちらも満員御礼。芋洗い状態でしたので残念ながらパスします。

DSC_0031.JPG

チビがどうしても風呂に入りたいとせがむので、周辺を探しましたが、どこも超満員で断念。車に戻りスマホで近くのスーパー銭湯を探して向かった場所は…

DSC00022.JPG

三田市にほど近い「北神戸ぽかぽか温泉」。「グリーンガーデンモール」と言う複合商業施設の一角にあります。そのため買い物客には便利な立地ではありますが、プチ旅行気分は全く味わえません。それでも温泉は本物で、有馬とほぼ同じ成分の「金泉」が地下1500mから湧出しています。お湯は良かったのですが、湯船がどれも小さかったのが難点。温度も少し低かった様に思えます。

これで毎年恒例の紅葉見物も終了。紅葉を見て「美しい」とか「鮮やか」とかそんな感性をチビに期待したのですが、やはりまだ無理みたいでした。興味があったのは食べることと、お土産屋さんのおもちゃ、それと温泉でした。結局は近所のスーパー銭湯で良かったかもと思えた1日でした。
posted by tarumit at 09:52| その他