2017年08月17日

夏キャンプ8日目

夏キャンプもとうとう最終日です。ようやく晴れ間が覗きました。

171.jpg

早々に身支度を整え午前8時に出発。若狭高浜までは昨日と同じく道中にある道の駅に立ち寄りながら向かいます。高浜に近付くに連れ、チビのテンションも上がって行きます。しかし、徐々に雲行きが怪しくなってきます。出発の時は晴天だったのですが、山の方を見ると雲が厚くなり、今にも雨が降りそうな状況です。もしここで「止めようか」などと言えば、雨よりも大粒の涙がチビの目からこぼれ、車中は水浸し間違い無しです。同じ濡れるなら行く他ありません。そうこうしているうちに高浜に到着。今の所、雨の心配は無さそうです。

172.jpg

176.jpg

海水浴に来たのですが、やはり野球ははずせません。色んなシチュエーションで相手をさせられます。

175.jpg

173.jpg

174.jpg

心配していた雨も降らず、時折晴れ間も覗き絶好の海水浴日和になりました。ただ、帰る頃にゲリラ豪雨並みの土砂降りに遭いましたが、既に撤収済みでしたので難は逃れました。

これで夏キャンプが終了です。この間、晴れたのは2割程度で散々な天気でしたが、それなりに有意義な1週間を過ごすことが出来たと思います。
キャンプは不便が多いです。この不便さを克服することで、自然の中で生きる知恵が培われます。長期キャンプを通じて、力強く、たくましくなって行くチビを見ていると、それだけで十分で結果は二の次なのです。

さて、チビの夏休みの残すところあと2週間。私も溜まった仕事を早々こなし、出来るだけ多くの時間を彼に奉げたいと思います。ただ問題はこの暑さ。奥飛騨に戻りたい今日この頃です。

■ 全ルート ■

image.jpg
posted by tarumit at 00:00| キャンプ