2017年08月16日

夏キャンプ7日目

今日も曇り空です。気温は20℃とちょうどいいです。

161.jpg

早速天気予報を確認すると、今日は曇り時々雨、明日は曇り時々晴れとのこと。チビの願いが通じたみたいです。と言うことでもう1泊することに。海水浴は若狭高浜と決めているので、今からルートを考えなければいけません。福井は過去に何度も行っているのでスルーして、まだ行ったことの無い奥琵琶湖を目指すことにします。途中に福井名物「羽二重餅」のお店があったので、工場見学と試食で暇潰し。

162.jpg

第一目的地の「余呉湖」にはお昼頃到着。

163.jpg

あいにくの雨で早々に退散、次は琵琶湖を目指します。「海水浴では無く、淡水浴でもいいのでは?」と思いマキノのサニービーチへ向かいます。

164.jpg

波も無く穏やかでいいのですが、やっぱり雰囲気が...と言うことでここはパスします。チビが道の駅のスタンプ集めにはまっているため、近くの道の駅を手当たり次第立ち寄って、最後に到着したのが福井県にある「若狭熊川宿」です。

166.jpg

今日は移動が長かったので、少し早い時刻ですがここで終了とします。ここには白山周辺で厄介だった羽蟻もアブも居らず快適に過ごせました。ただ、山とは違いちょっと暑かったですね。下界に降りた感じです。

時間があったので、すぐ近くにある「熊川宿」を散策。

165.jpg

16時頃でしたが、お店も閉まっていて誰も歩いていませんでした。

さて、夏キャンプも残すところあと1日。明日はチビが一番楽しみで、夫婦にとっては一番苦手な海水浴です。チビのためにあと1日、何とか頑張ってみます。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ