2017年08月15日

夏キャンプ6日目

今日の朝は小雨。気温も昨日と同じく14.5℃と肌寒いです。

151.jpg

今日で他家族の殆どが帰宅するため別行動になります。我が家も夫婦2人なら帰宅するところですが、遊び盛りのチビがそれを許すわけがありません。ただ、今後の予定を何も決めていないため、皆が平湯を離れてから我が家だけ残って家族会議。とりあえず行き先を白山方面とだけ決め、泊まる場所は進み具合で決定することにします。まずは高山を目指し、白川郷を経由してかつては「日本一高い有料道路」(旧3150円→現1600円)と言われた白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)に入ります。

沿道にある落差86mの「ふくべの大滝」で記念撮影。

152.jpg

続いて「姥ヶ滝」。ここは道路から徒歩で20分ほど下った所にあります。すぐ近くに温泉が湧き、無料の露天風呂「親谷の湯」と言うのがあるのですが、滝を見に来る人も多いため入るのに勇気がいります。我々も一応入りに来たのですが、年甲斐にも無く羞恥心が勝り入れませんでした。

153.jpg

なので足湯で我慢です。

154.jpg

景色、雰囲気ともに抜群でしたが、アブが多くて厄介でした。ここで30分ほど時間を潰し、かなりきつい坂を登って駐車場まで戻ります。「行きは良い良い、帰りは怖い」まさにその通りでした。

ホワイトロードを抜けて到着したのは、20代の頃、スノボで訪れたことのある「白山一里野高原」。ここに日帰り温泉施設「天領」と言うのがあったのでひとっ風呂。

155.jpg

料金は大人650円、子供400円、ホワイトロード利用者は100円引きになります。お風呂はきれいで広くて温度もちょうど良かったのですが、ここも露天風呂ではアブがうっとうしかったです。

入浴後、時刻は18時。これ以上は進むことが出来ないので、今日の寝場所を近くにある道の駅「瀬女」に決定。

156.jpg

標高は低いですが、山間にあるため夜は結構涼しかったです。ただ、夜間の羽蟻、朝のアブには参りました。

結局、今日も雨が降ったり止んだりの天気。チビもそろそろ山に飽きて海に行きたがっていますが、やはりこれも天気次第。明日の朝の予報を見て、雨が続きそうなら明日に帰宅予定です。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ