2017年08月14日

夏キャンプ5日目

6時起床。今朝の気温は14.5℃です。天気予報は曇り時々晴れ、所により一時雨です。

西穂登山は諦めたものの、やはり何処かへ行きたくなり家族会議。結果、雨が降っても安全な上高地に行き先を決定します。我が家だけでは寂しいので、他の家族を誘うと大阪のH家が一緒にに行くとのことで8時に出発。平湯バスターミナルからバスに乗り込み40分ほどで上高地到着です。

とりあえず河童橋まで散策します。

さすがは上高地、大変な賑わいです。さて、ここで帰るのももったいないので、とりあえず約3.5q先の明神へ向かいます。約40分ほどなだらかなハイキング道を歩いてようやく到着。

ここは槍、穂高連峰、常念岳等に向かう登山客で賑わっています。我々も少し山岳気分を味わいたいので、約3.5q先の徳沢まで行こうと思ったのですが、帰りの混雑を考えると時間的に無理と判断して断念します。

明神からは違うルートで再び河童橋を目指します。

すばらしく水がきれいです。イワナもたくさん泳いでいました。

1時間後、ようやく河童橋に到着。朝は雲に隠れていた穂高連邦もようやくその姿を現しました。今日登るはずだった西穂も少し見えます。

上高地バスターミナルには13時30分到着。これ以上滞在すると大混雑に巻き込まれます。この時期なら、14時頃を超えるとバスに乗るのに1時間待ちは当たり前、ひどい時は2時間以上待たなければいけません。我々は一足早かったので30分ほどで済みました。

キャンプ場に戻ってからは、G家、Y家とお風呂へ。今日は新平湯温泉の旅館「藤屋」さんです。

ネットで調べて初めて行ったのですが、値段もお手頃(小人とも500円)で露天風呂も広く、何より空いていると言うのが良かったですね。レトロな雰囲気もGoodでした。

夕食後は皆で過ごす最後の夜と言うことで大阪のS家に集まり焚火を囲んで大宴会、のはずだったのですが、夜から降り出した雨が強まり早々に退散。これで5日目が終了、明日から他家族とは別行動になります。
posted by tarumit at 08:01| キャンプ