2017年08月13日

夏キャンプ4日目

昨夜は結構雨が降りましたが、朝には止みました。気温は15℃と肌寒いを通り越して寒いくらいです。こんな天気なので行く所も無いため、朝から各サイトを訪問。1年振りなので話も盛り上がります。午後からは雨が降ったり止んだり。止んだ瞬間に広場で野球をしたり、ゴルフの真似事をして兎に角時間を潰して行きます。夕方になると雨も完全に止み、近くにある「平湯バスターミナル」までお散歩。ここでは足湯に浸かりながら焼きたてのパンが食べられます。

131.jpg

その後、昨日と同じく民族館のお風呂へ行き、併設されている民族資料館を見学します。

132.jpg

この日の夕食はアジアン料理。我が家のチビもパクチー初挑戦。私も嫁さんも苦手なパクチーですが、チビは美味しいと言って食べてました。これには驚かされました。

夜は高山で買った大量の花火で遊びました。

134.jpg

これで夏キャンプも4日目が終了。当初は明日に西穂高岳への登山を予定していたのですが、天気が微妙です。夫婦だけなら行けるのですが、小さな子供も居るので無理は出来ないため断念。さて、明日は何をしようか、またまた悩みながらシュラフに潜り込みます。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ

2017年08月12日

夏キャンプ3日目

今日は朝から雨が降ったり止んだり。気温は17℃と肌寒い朝です。

121.jpg

今日でH家とはお別れなので、最後はみんなで野球大会。Y君は初めてのバッティングでボールが当たってとても喜んでました。我が家のチビが野球を始めた時のことを思い出しますね。

122.jpg

すのまたキャンプ場を9時に出発して、高山市内で買い出し、お昼前に平湯温泉野営場に到着。今年は駐車場横のサイトが何とか取れました。

123.jpg

ここで、岐阜のK家、大阪のH家、S家と1年振りの再会です。今日から4日間、7家族でのキャンプ生活が始まります。したいことは山ほどあるのですが、心配なのは天気。この日も朝から時折雨が降っています。日が差さないので気温も低く長袖が要ります。こうなると行くところは温泉しかありません。と言うことで向かった場所は車で5分の所にある「平湯民族館・平湯の湯」。

124.jpg

公共の露天風呂で料金は無料(一応寸志となっています)。内湯、洗い場はありませんが、石鹸、シャンプー持参で洗うことは出来ます。ちょっと熱めですが、野趣あふれるすばらしい露天風呂です。

夜はS家を招き焚火で過ごします。しかし、またも雨が降り出し早々に解散。厄介な天気です。予報では当分は回復しないとのことです。明日以降何をして時間を潰すか、悩みのタネです。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ

2017年08月11日

夏キャンプ2日目

2日目は午前5時に起床。キャンプ場から歩いて10分の所にあるマイポイントへ向かいます。ここは良型が出るため、少し太めの0.6号ハリスで狙いますが、アタリは皆無。例年より水量が少ないため、ヤマメも数が少ない様です。早々に見切り、キャンプ場入り口の淵に場所移動。魚は居ますが、ハリスが太いせいかエサに喰い付きません。ハリスを0.4号に落としてようやく1尾ゲット。

113.jpg

ここも10分も粘るとスレて来たので最後はサイト横で狙います。

112.jpg

ここではリリースサイズが2尾釣れただけ。結局3時間粘ってキープ1尾と言う貧果で終了。サイトに戻るとちょうど朝食タイム。

111.jpg

因みに朝の気温は18℃。とても涼しいです。朝食後は各自自由時間です。G家、O家はギター演奏、我が家は川でちゃぷちゃぷ。

115.jpg

116.jpg

昼食後はキャンプでは初のアイスクリーム作りに挑戦。サッカーボールほどの大きさの容器(写真の青いやつ)に氷と生クリーム、バニラエッセンス等を入れ、ひたすら転がすこと40分、ようやく完成。濃厚で超美味かったです。

114.jpg

夜は再び花火。H家のY君(4歳)も大はしゃぎでいい思い出になったと思います。
これで2日目が終了。明日は移動日です。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ