2017年07月23日

垂水で大サバ狙い第4弾

凝りもせず、昨日も行って来ました。場所は再び西3番、同行はこれまた凝りもせず、せきやんさんとまさです。現地到着は午後8時、すぐに実釣開始。

まずは実績の高い南西側沖向きを狙いますが、いきなりの西向き激流で、あっと言う間にリールのラインが出尽くしてしまいます。この速さでは釣りにならないので、すぐ様5番向きの潮の緩い所に狙いを変更。流れは穏やかでいいのですが、この日は南風が非常に強く、ラインが取られて上手く流せません。いつもの如く、まともに釣りが出来ずに徐々に閉門時間の23時に近付いて行きます。気が付けば風も幾分収まり、流れも緩やかな東流に変わっています。再び一文字向きに仕掛けを流して行きますが、釣れても小サバのみ。そうこうしているうちに22時45分になり、周りの釣人も帰って行きます。せきやんさんもまさも帰り支度を始めます。私も「今日もダメかぁ〜」と諦めながらラスト1投。すると22時55分、閉門間際で念願の大サバがヒット。何とか速攻でタモ入れも完了。すぐに血抜きをして、竿をたたんで急いでゲートに向かい、ぎりぎりセーフで出ることが出来ました。

最後はドタバタで一気に疲れましたが、ようやく待望のサバも釣れたのでやれやれと言った感じです。因みに私が帰宅後、今度は大波止で再びチャレンジしたせきやんさんが、深夜に2本の大サバをゲットされました。やはり釣りは粘りですね。

サバ 35p 1尾
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号