2017年07月17日

神戸の魚まつり&夜釣りで大サバ狙い

三連休2日目の日曜日は、垂水漁港で開催された「神戸の魚まつり」に行って来ました。

001.JPG

垂水漁港で水揚げされた魚が販売されていました。

002.JPG

野菜もお安く手に入ります。

003.JPG

子供向けの催しも多数あります。まずは魚の「タッチプール」。

004.JPG

「氷の中の宝探し」

007.JPG

これは大人も参加OKの「魚クジ」です。1回500円で活魚が当たります。中身はベラ、ガシラ、メバル、アコウ、タコ等多彩です。我が家も1回だけチャレンジ。

005.JPG

当てたのはこれです。

006.JPG

タコ4杯。十分元は取れました。続いて「海賊船遊覧」に参加。しかし、人気のため40分待ちとのこと。待つ間、暇潰しに昨日に引き続きまたまた海神社の夏祭りへ。

008.JPG

さすがに昼間はガラガラです。1回だけの約束で「すごろくゲーム」に挑戦。またもハズレを引き、これで3連敗。何度も言う様ですが、祭りのゲームで元を取ることは絶対に出来ません。そしていよいよ「海賊船遊覧」の時間に。大人500円、小学生以上300円(小学生未満は無料)を払っていざ乗船。

009.JPG

釣りで乗り慣れている私は殆ど感動無しでしたが、子供は大興奮。アジュール舞子沖でUターン、約15分ほどのクルージングでした。これでこの日のイベントは終了と思いきや、急遽TFCのまさと夜釣りに行くことに。それまでチビと野球の練習をして、夜の部の始まりです。

010.JPG

現地(西3番)に到着が午後20時。ゲートが閉まる23時までの短時間勝負です。狙いは大サバ。今年、不調だった大サバの回遊がようやくアジュール舞子(橋の下)で始まった様なので、試しに竿を出してみました。開始早々気配があったのですが、日中に取り過ぎた水分のお陰で私はピーピー。アウトレットで用を足している間にまさが今期第1号を仕留めていました。

011.JPG

私も慌てて竿を出しますが、アタリはあっても空振り連発。その間、まさは続けざまに2本追加。結局22時30分まで頑張りましたが、私は小サバ1匹と貧果に終わってしまいました。しかし、まさからおめぐみを1本頂き何とかお土産は確保。帰宅後、すぐにしめ鯖に調理、ようやく午前2時に長い長〜い1日が終了しました。
posted by tarumit at 11:30| 釣り