2017年07月17日

神戸の魚まつり&夜釣りで大サバ狙い

三連休2日目の日曜日は、垂水漁港で開催された「神戸の魚まつり」に行って来ました。

001.JPG

垂水漁港で水揚げされた魚が販売されていました。

002.JPG

野菜もお安く手に入ります。

003.JPG

子供向けの催しも多数あります。まずは魚の「タッチプール」。

004.JPG

「氷の中の宝探し」

007.JPG

これは大人も参加OKの「魚クジ」です。1回500円で活魚が当たります。中身はベラ、ガシラ、メバル、アコウ、タコ等多彩です。我が家も1回だけチャレンジ。

005.JPG

当てたのはこれです。

006.JPG

タコ4杯。十分元は取れました。続いて「海賊船遊覧」に参加。しかし、人気のため40分待ちとのこと。待つ間、暇潰しに昨日に引き続きまたまた海神社の夏祭りへ。

008.JPG

さすがに昼間はガラガラです。1回だけの約束で「すごろくゲーム」に挑戦。またもハズレを引き、これで3連敗。何度も言う様ですが、祭りのゲームで元を取ることは絶対に出来ません。そしていよいよ「海賊船遊覧」の時間に。大人500円、小学生以上300円(小学生未満は無料)を払っていざ乗船。

009.JPG

釣りで乗り慣れている私は殆ど感動無しでしたが、子供は大興奮。アジュール舞子沖でUターン、約15分ほどのクルージングでした。これでこの日のイベントは終了と思いきや、急遽TFCのまさと夜釣りに行くことに。それまでチビと野球の練習をして、夜の部の始まりです。

010.JPG

現地(西3番)に到着が午後20時。ゲートが閉まる23時までの短時間勝負です。狙いは大サバ。今年、不調だった大サバの回遊がようやくアジュール舞子(橋の下)で始まった様なので、試しに竿を出してみました。開始早々気配があったのですが、日中に取り過ぎた水分のお陰で私はピーピー。アウトレットで用を足している間にまさが今期第1号を仕留めていました。

011.JPG

私も慌てて竿を出しますが、アタリはあっても空振り連発。その間、まさは続けざまに2本追加。結局22時30分まで頑張りましたが、私は小サバ1匹と貧果に終わってしまいました。しかし、まさからおめぐみを1本頂き何とかお土産は確保。帰宅後、すぐにしめ鯖に調理、ようやく午前2時に長い長〜い1日が終了しました。
posted by tarumit at 11:30| 釣り

2017年07月16日

垂水海神社夏祭り

3連休初日、今日から海神社の夏祭りです。

DSC00006.JPG

物凄い人混みですが、殆どが地元の小中高生。ただでさえ蒸し暑いこの時期に、夜店と人の熱気で境内は爆熱状態でした。雨も降っていないのに、ちょっと歩いただけでビショビショです。それでも子供たちはお祭りが大好き。暑さなんか何処へやらで、我が家のチビも「戦いの場」探しに夢中です。で、選んだ場所がココ。

DSC00010.JPG

300円5本勝負。結果は0勝5敗。参加賞で飴玉1個を貰いました。10円の飴が300円。あくまで「ゲーム」だと自分に言い聞かせ、損得勘定は出来るだけ考えない様にします。この日は2回だけの約束でしたので、もう1回勝負に行きます。次は単純にクジ引きです。当然、壁に飾ってある「飾りの景品」は当たりません。そこでは300円でシャボン玉セットを頂きました。やはり今回も損得勘定は考えません。

駅前に移動すると歩行者天国になっていて、またまた若者達で大賑わいでした。

DSC00011.JPG

夏祭りが始まるといよいよ夏本番です。エアコンが壊れた今年、この暑さに耐え切れるかが心配です。
それにしても600円であの景品。何度も言います。損得勘定は考えません。子供がそれで楽しめるなら...
posted by tarumit at 17:49| その他

2017年07月10日

垂水東で飲ませ試釣

昨日はTFCのせきやんさんとまさと一緒に、垂水大波止へ飲ませ釣りに行って来ました。現地到着は午前5時前。暫くしてきれいな朝焼けが拝めました。

002.JPG

まずはエサの確保です。サビキ仕掛けでイワシ、豆アジを狙いますが、際近くはオセンだらけでさっぱり。飛ばしサビキで沖を狙うと単発で豆アジが掛かり、何とか30分掛けて10匹ほどを確保します。

001.jpg

5時半過ぎに飲ませ開始です。開始早々から西向き激流で大苦戦です。スズキのボイルも無く、豆アジはいつまで経っても元気なままです。アタリの無いまま転流の10時を迎えます。今度は東向き激流となり、潮が変わっても状況に変化は見られません。この日は一応様子見と言うことで、早々に断念、11時に納竿です。

結局、3人ともアタリはゼロ。青物は無理としてもスズキなら釣れるかな?との淡い希望も見事に打ち砕かれた1日でした。次回はスズキ狙いでリベンジしたいと思います。

■ 釣果 ■
無し
■ タックル ■
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号
ウキ:1.5号 タナ:1ヒロ〜5ヒロ
■ エサ ■
豆アジ
posted by tarumit at 12:57| 釣り