2017年07月22日

垂水で大サバ狙い第3弾

19日に引き続き、20日も大サバ狙いに行って来ました。過去2回不発だった西3番を諦め、今回は西波止先端からのチャレンジです。釣り開始は21時。1時間前から竿を出しているTFCのまさ、3104k君に状況を確認すると「気配無し」とのこと。

潮はゆっくりと西へ流れており、状況的には悪くありません。しかし、前回同様たまにアタリがあっても小サバの仕業。その後、こてつさんも参戦。4人で必死になって狙いますが沈黙は続きます。次第に潮が変わり始めたので東向きもやってみます。

こちらも状況に変化はありません。試しにサシエをオキアミに変更すると、小サバのアタリが頻繁に出ますが、釣れるまでは至りません。この日の時合いを23時以降と見込んでいたので、頑張って粘りましたが、睡魔も襲って来てとうとう0時にギブアップ。これで3回連続ボウズとなりました。

いつ回遊するか、いつまで釣れるか分からない大サバ。しかし、竿を出さないことには釣れないのも事実。あと何回チャレンジ出来るか分かりませんが、とりあえず7月いっぱいは狙ってみたいと思います。

無し
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:2号 針:チヌ3号
ウキ:5B タナ:2ヒロ〜3ヒロ
キビナゴ、オキアミ

2017年07月20日

垂水で大サバ狙い第2弾

時間があれば出来る限り狙いたい旬の魚「大サバ」。夏限定の今しか狙えない夜釣りの好敵手です。先日食べたしめ鯖の味が忘れられず、昨日もTFCメンバー3人と西3番へ行って来ました。

現地到着は20時。例の如く22時半までの勝負です。時合いは短いので、早速準備を済ませ第1投。しかし、西向きは強烈な当て潮でどうにもなりません。ならばと一文字との水道側に狙いを変え、激流の中を流して行きますが、如何せん潮が速過ぎます。1時間ほど辛抱しながら狙いましたが、まともに釣りが出来ずにポイント移動。今度はプール内、5番側の潮の緩い所を狙いますが、たまに小サバのアタリがあるだけで本命は皆無。結局、この日もノーヒットで終了です。メンバーも全くアタリ無く撃沈でした。釣行の際はちゃんと潮を調べて行かないといけませんね。

無し
ウキ:5B タナ:2ヒロ〜3ヒロ
キビナゴ

2017年07月18日

垂水西3番で飲ませ釣り

昨日の夜釣りで不甲斐ない結果に終わり、何でもいいから大物が釣りたい願望を抑え切れず、またまた早朝から西3番へ行って来ました。

現地到着は午前5時。早速、サビキで豆アジを狙います。30分ほどで15匹を確保。

6時より飲ませ開始です。

今回は途中経過はありません。12時まで粘りましたが2人でアタリゼロでした。釣れる気配はまだ感じません。まだ時期的に早い様です。ただ、エサ用の豆アジはその後、プール内で爆釣となり、人間用のエサとなりました。また、同行のまさが探り釣りで良型のガシラを連発して1匹頂きました。最近、魚は貰ってばかりです。そろそろ自分で釣らないといけませんね。

土曜日はバッティングセンター、買い物、海神社の夏祭り、夜は徹夜で仕事。そのまま起きて朝から「神戸の魚まつり」、野球の練習、夜釣り。仮眠を取って早朝から飲ませ釣り、午後から野球の練習。この3連休の睡眠時間は2時間ほど。頭がおかしくなりそうです。