2017年05月03日

垂水西5番(3回目)

先日、後半に風の影響で満足の行く釣りが出来なかったので、再びチャレンジ。今回はTFCのウミノリダー君との釣行です。平日と言うことでこの日はガラガラ。コーナーにウミノリダー君、2番目に私が入り7時30分スタート。

DSC00001.JPG

先日よりオセン軍団は活発です。先日、喰い込みが悪かったので、ウキを00、ガン玉G8を針上30pにセット、仕掛けが立てばウキがシモル様にして、出来るだけ抵抗を無くして探って行きます。開始1時間、ようやくヒット。その後も単発で掛かりますが、小型ばかりです。マキエが効き出し、オセンが沖に出る様になり、ボラの数も数十匹が集まり出すと、グレもかなりの数が見える様になります。先にサシエをオキアミに変えていたウミノリダー君が立て続けにグレを掛けているのを見て、私もオキアミにチェンジ。タナも浅くして狙いますが、アタリは小さくグレの口に掛けるのが大変です。後にTFCのノリさんも参戦。3人で必死になって浮いているグレを狙いますが、なかなか3人とも連発とまでは行きません。そんな中、ウミノリダー君は良型をヒット?

DSC00005.JPG

グレでは無くボラです。浮いているグレの周りには数多くのボラもいるために、アタリの見極めが難しくなります。掛けるとやり取りをしなければならないので結構面倒臭いです。
その後15時頃からは潮が変わりグレは浮かなくなり再びアオサに変更です。何とか2枚を追加してエサ切れで16時過ぎに納竿とします。

現状ではまだアオサの方が喰いが良いですが、グレが浮き出せばオキアミの方が分があると思います。例年、5月には30pクラスが出るので、また近いうちに狙いに行きたいと思います。

DSC00009.JPG

■ 釣果 ■
グレ 20〜28p 11尾
■タックル■
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:M-00 ガン玉:G8、無 タナ:矢引〜4ヒロ
■ エサ ■
マキエ:前回の余りエサ+集魚剤1/3袋+パン粉3s+ヌカ4s+アオサ
サシエ:アオサ、オキアミS
posted by tarumit at 12:45| 釣り