2017年03月13日

垂水東でチヌ狙い 第4弾

昨日は2週間振りに垂水へチヌ狙いに行って来ました。今回も同行してくれたのはTFCのまさです。現地に到着すると、偶然にもTFCのノリさんも来られており、久々の再会と言うこともあって、しばし雑談。そのため少し遅めの12時半に釣り開始です。

069.JPG

この日は前回同様大潮と言うことで、潮が走る南側には釣り人は居ません。私もいつもの釣座よりやや北側に釣座を構えいつもの仕掛けで第1投。前半は上流側に流れるいわゆる「釣れない潮」で苦戦が続きます。サシエも殆ど毎回残って帰って来ます。同じ大潮でも前回とは状況が随分と違います。15時近くになるとようやく潮が緩み出し、今度は池状態です。ウキも投入した地点から2、3分経ってもずっと同じ位置にあります。そんな中、隣のノリさんが沈黙を破ります。

072.JPG

今シーズンの初チヌとのことです。これで時合い到来か?と期待したものの、両サイドの私、まさには一向にアタリがありません。16時を過ぎた頃からようやく南へ潮が流れ始めましたが、動いているのは表層のみ。いわゆる2枚潮です。ここでガン玉を追加してウキを沈めながら狙って行きますが、ラインが潮に取られたり、海草に絡んだりとストレスは溜まるばかりです。17時前にこの日初めてのアタリを捉えますが、釣れたのは小型のガッシー君。

074.JPG

エサ切れとなる17時過ぎまで粘りましたが、アタリはこのガッシーだけで、初ボウズを喰らってしまいました。
この日はこれまでの4回の釣行の中で一番活性が低かった様に思えます。小魚やボラはそこそこの数が見えているのですが、サシエには全く反応しません。今回5時間ほどの実釣時間で、サシエが取られたのは3回ほどです。まだまだ釣れる時期ですので、次回は必ずリベンジしたいと思います。

■ 釣果 ■
ガシラ 15p 1尾
■タックル■
竿:0.8号5.3m 道糸:1.8号 ハリス:1.5号 針:チヌ2、3号
ウキ:M-G2 ガン玉:G4+G7 タナ:3.5〜4ヒロ
■ エサ ■
マキエ:オキアミ1.5s+集魚剤1.5袋+ヌカ4s+パン粉1s
サシエ:オキアミLL、ネリエ(イエロー)
posted by tarumit at 14:35| 釣り