2017年01月07日

すずらんの湯

昨日は神戸市北区の有馬街道沿いにある日帰り温泉施設「すずらんの湯」に行って来ました。家からは20qとほど良い距離です。料金は平日大人800円、幼稚園児以下は無料です。土日は少し高くなる様です。まずは内湯です。

004.JPG

009.JPG

泉質は弱アルカリ性単純泉。無色透明の27℃ですが、加熱してあります。洗い場もきれいで申し分ありません。

続いて露天風呂です。全部で4つあるのですが、なぜか不人気。と言うのもその温度。メインの露天風呂は体温より低いです。長時間は入ると風邪をひきます。気温が5℃位だったので、普通ならもっと湯気が出るはずです。因みに温度の低いことをスタッフの方にご指摘させて頂いたのですが、気温が低いためこれが限界とのことでした。冬ははっきり言って入れません。

016.JPG

次の3つは少しマシでしたが、それでも35℃位でしょうか。

012.JPG

026.JPG

021.JPG

次は休憩所(大広間)です。3学期にかるた大会があるとのことで練習に付き合わされました。

031.JPG

館内は全体的に落ち着いた雰囲気で清潔感もありGOODですが、露天風呂の温度の低さと大広間に窓が無く、閉塞的で狭かったのがマイナスポイントですね。山に囲まれて、自然豊かで立地的にはいいと思うので、また夏にでも来てみたいと思います。
posted by tarumit at 22:34| その他

2017年01月06日

初釣りin垂水

年末に食べたマイワシの刺身が病みつきになった我が家のチビ。再び「イワシの寿司が食べた〜い」とのチビのリクエストに応えるべく、昨日初釣りに行って来ました。場所は釣れる確率が最も高い中央9番。14時前に到着するも、既に来ていた釣り人達は帰り仕度中。尋ねると「時合いは終わった」とのこと。少し様子を見た後、ここを断念し中央3番へ移動。アミエビを撒くとカタクチが集まって来たので、すぐに実釣開始。

001.JPG

しかし、群れは一瞬で消えカタクチは一匹も釣れず。北西風が強く、日が傾くに連れ寒さも堪えて来ます。それでも我が家のチビは「寒さ」より「食欲」が勝っている様でなかなか諦めません。そこで周囲を観察。すると、漁協前でカモメとトンビが飛び廻っています。これは、釣り人が釣った魚を捌いている所に鳥が群れる良く見る光景です。つまり魚が釣れている場所です。すぐにチビを連れて漁協前、通称中央1番へ移動します。しかし、ここでも時既に遅し。時合いは終わったとのことです。しかし、他に行く場所も無いので取りあえず竿を出してみます。

マイワシの反応はありませんが、カタクチならたまに釣れてくれます。それを見かねた周りのおっちゃん達が、再び釣りを再開。すると再び群れが入りマイワシが鈴なりで釣れます。それを全て我々の水汲みバケツに入れて頂き、あっと言う間に30尾をゲット。チビも自力でマイワシを釣り、まさに爆釣モード突入です。

002.JPG

結局、エサ切れまで粘り、鼻水をたらして頑張って何とか78尾のマイワシをゲットです。帰宅後はこのマイワシを早速調理。イワシの海鮮丼、甘露煮、唐揚げ、つみれ汁とイワシ三昧。あまりの美味さにチビも感激してましたが、この寒さ、捌く手間(2時間半)を考えると、次回は無いかな?

003.jpg

■ 釣果 ■
マイワシ 15〜23p 78尾(その内貰ったのが30尾ほど)
カタクチ 10p 10尾
■タックル■
竿:のべ竿4.5m サビキ仕掛け タナ:2〜3ヒロ
■ エサ ■
マキエ:アミエビ+パン粉少々
posted by tarumit at 12:47| 釣り

2017年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
三が日も終わり、ようやく落ち着きました。この3日間は初詣、買い物、実家と親戚への挨拶回りと朝から晩まで大忙しでした。

003.JPG

005.JPG

2017年はチビが小学校入学、私が50歳、TFCが設立10周年等、節目が重なる年です。去年は個人的には明るい話より暗いことの方が多かっただけに、今年は心機一転気持ちを入れ替え、すばらしい年にしたいと思っています。ブログについても、多少プライベート中心の内容もあるかと思いますが、出来るだけ皆さんの情報源になる様頑張って書いて行きたいと思っています。
本年も何卒よろしくお願い致します。
posted by tarumit at 08:45| その他