2016年10月13日

海神社の秋祭り

毎年、10月10、11、12日に行われる地元海神社の秋祭りに今年も行って来ました。11日はちょうど布団太鼓の宮入に遭遇。

006.JPG

私も長年垂水に住んで、ほぼ毎年秋祭りには行ってるんですが、初めて宮入を見物出来ました。なかなか迫力がありましたね。その後はお参りをして、境内をぶらぶら。たくさんの露天が出ているのですが、チビが一目散に向かった所がコレ。

011.JPG

スマートボールです。絶対に元は取れないゲームですが、遊ぶことが目的の子供には損得感情はありません。楽しければそれでいいのです。次は輪投げにチャレンジしますが、これも結果はどうあれ、楽しめたことに満足です。

これで今年の秋祭りも終了と言いたかったのですが、翌12日も行くことに。何せ家から歩いて10分も掛かりませんから、わざわざ感はありません。前日同様、またもスマートボールへ直行。なかなかいい商売です。その後、境内をうろうろしていると後輩D君親子と遭遇。

013.jpg

夏キャンプ以来の再会です。D君ジュニアのK君はサッカー少年。この日もサッカーの練習帰りに参拝に来ていた様です。うちのチビがプロ野球選手になるか、K君かJリーグ選手になるか、それとも2人とも普通のサラリーマンになるか、いずれにせよお互い将来が楽しみです。

次はまたまた輪投げです。昨日もそうでしたが、輪投げには熱が入ります。と言うのも、家にも手作りの輪投げがあり、いつも練習しているので自信がある様なのです。因みにその手作り輪投げがこれです。

055.jpg

「力作」とまでは行きませんが、身近な材料を集めてちゃっちゃと作ったものです。家の輪投げではパーフェクトを出す腕前ですが、やはり露天の輪投げは商売ですから、そう簡単には行きません。2日連続の撃沈でしたが、幾つかおもちゃはゲットして来ました。

014.jpg

これで本当に秋祭りも終わり。次は紅葉でも見に、どこかの山にでも行ってみたいと思います。
posted by tarumit at 00:00| その他