2016年09月11日

垂水西でエギング第2弾

前回釣行より1週間、冷蔵庫でストックしていたイカも無くなったので、TFCのたばこ屋さんと共に、ホームグラウンドの垂水西へ行って来ました。土曜と言うことで、5番は超満員。仕方なく空いている3番に入ります。

002.jpg

明るいうちは、ワンド内で様子見です。しかし、この日はなぜかさっぱりアオリが乗って来ません。止む無く南側の沖向きに狙いを変更。しかし、流れが速く、横風も強いため思う様に釣りが出来ません。アオリの活性も低いのか、5番に居たTFCのウミノリダー君とそのお友達も全くアタリが無い様子です。去年もそうでしたが、9月中旬になると、徐々にアオリがスレて、エギに興味を持たなくなります。そろそろ今年もその時期に入ったかと半ば諦めかけた頃、ようやく際で13pがヒット。実に開始1時間半での釣果です。その後も同じパターンで連チャンモードに入ります。サイズは決して大きくはありませんが、それでも1週間前と比べるとどれも一回り大きくなっています。結局、目標の15杯までは一歩及びませんでしたが、何とかお土産も確保出来たので20時15分に終了とします。

前回釣行時は、夕方に活性が上がり日が完全に暮れるとペースが落ちていましたが、今回は日が暮れてからの方が良く釣れました。スレて来た感も若干否めないですが、それでも時合いにさえ当たればそれなりに釣果は上がると思います。

003.JPG

■ 釣果 ■
アオリ 8〜14p 14杯
■タックル■
竿:エギングロッド8.3ft 道糸:PE0.6号 リーダー:1.7号
エギ:2.5号(サバカラー)
posted by tarumit at 23:38| 釣り